最新更新日:2024/06/12 | |
本日:26
昨日:122 総数:922130 |
4年 算数 「そろばん」
算数で,「そろばん」の学習をしました。
「繰り上がりがあると次は…?」「どこまでたしたかな!?」 など戸惑う子ども達もいましたが,コツをつかんで 「分かってきた!」「できた!!」と取り組むことができました。 4年 総合的な学習の時間 LIFE〜ライフ〜
4年生の総合的な学習の時間「LIFE」の第2弾として,福祉についての学習が始まりました。障がい者福祉や高齢者福祉について学んでいきます。
視覚障がいの方々のことについて知るために,点字の読み書き体験を行いました。 点字の仕組について知り,自分の名前を打ち,触って読む。点字を打つことは難しいけれど,だんだん慣れてきて,2文字の言葉を夢中になって打っていました。 また,友達が打った点字を読むことは,想像以上に難しかったようです。 点字は,生活の中にもたくさん使われており,子どもたちはすでにたくさん知っていました。他にはどんなところで使われているのか,もっと探したい!と,さらに深めて学習したいという気持ちを持つことができました。 4年 理科 雨水のゆくえ
雨が降った後の校庭にできる水たまり。
この水たまりは,この後どうなるのかを考え,「水は地面にしみこむのだろうか」という問題を解決するために,校庭の土と砂場の砂を使い,水をしみこませて実験しました。 「砂の方が水が落ちるのがはやい!」 「土は水がぽたぽたと,少しずつ落ちてる!」 と,水のしみこみ方をじっくり観察し,予想と結果を比べて,みんなで話し合いました。 4年 図画工作「お話の絵」
図工でお話の絵に取り組んでいます。
お話を読んでもらって,想像した場面を絵に表します。 細かい部分は色鉛筆を使ったり,色づくりや水の交ぜぐあいを工夫しながら描いていました。 4年 理科の実験
「とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのだろう」
という問題を解決するために,自分たちで方法を考え実験をしました。 注射器とプラスチックの筒を使いました。 予想と結果を比べて,話し合いを行い,わかったことをまとめました。 4年 社会 都道府県を覚えよう
頑張って覚えた都道府県の確認テストを行いました。
夏休みの期間を利用して,しっかりと覚えることができたようです。 時間いっぱいまで,集中して取り組むことができました。 4年 夏休みの自由作品発表会理科や図工など,それぞれの作品や研究の発表を見入るように聞いていました。 「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。 発表が終わると,「来年は,何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。 どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。 よく頑張りましたね!! 4年 音楽科 歌声のひびきを感じ取ろう
「歌声の響きを感じ取ろう」の学習で,モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱を鑑賞しました。
子どもたちは,「高い声と低い声がする」「呼びかけて,答えているところがある」「二人の声が重なっている」「最初は静かだけど,途中から楽しそうに聴こえる」など,たくさんのことを聴き取ったり感じ取ったりしていました。 実際にオペラの動画も鑑賞しました。 「こんなに動きながら歌っているなんてすごい!」「歌っているときに,胸が動いてる!」「続きが観たい!」など,身を乗り出して,夢中になって聴いていました。 4年 理科 「電池のはたらき」
電池のはたらきを学習した知識で
車づくりを行いました。 電池を増やしたり,直列つなぎと並列つなぎを 比べたりしていました。 体育館で走らせたら,子どもよりも速いスピードで走りました。 必死で追いかけながら楽しんでいました。 4年 体育 「タグラグビー」
体育でタグラグビーをしています。
楕円形のボールになれるためパス練習をしたり 腰についたタグを取る練習をしました。 タグを取られたら取った方も取られた方も 「タグ!」 と言ってチームメイトに知らせます。 |
|