最新更新日:2024/06/12 | |
本日:46
昨日:122 総数:922150 |
4年 音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」
音楽では,「反復」や「呼びかけとこたえ」,「変化」などの仕組みを使って,リズムアンサンブルをつくったり,「いろんな木の実」の合奏をしたりしています。
楽器ごとに分かれて,それぞれのパートの練習を進めています。 4年 図画工作科 「幸せを運ぶカード」
動いたり,飛び出したりする仕組みを使って,楽しいカードを作っています。
誰に送ろうかな〜,どんな仕組みにしようかな〜 など,考えながら,黙々と作成に取り掛かっていました。 どんなカードができるか,楽しみです。 4年 ソーラン節2020 〜かがやき〜
自分の選んだ漢字1字を書いた法被をまとい,ソーラン節を踊りました。
法被の赤と青空とのコントラストも,とても綺麗でした。 心を一つにがんばろう! 絆(きずな)を深めて がんばるぞ! 最後まで全力を出し切ろう! 元気いっぱい たのしもう! みんなの思いが詰まった大きなかけ声。 かまえっ! 引き締まった顔。さらに真剣になる表情。 一人ひとりがソーラン節の情景を思い浮かべ,力強く踊りました。 4年生になってすぐに休校になり,なかなか友達に会えず,やっと学校再開した6月。 休校中の運動を補うことを目的として,体育の学習で,少しずつソーラン節を覚えることを始めました。 時間を見つけては,友達と教えあい,支えあいながら,今まで練習に励んできました。 我慢することが多い今年度ですが,子ども達はその中で,どんなことも一生懸命に取り組んでいます。 子ども達の演技を見ながら,これまで頑張ってきた子ども達の姿が思い出され,本当に感動しました。 演技後の,やり切った清々しい顔。 今までで一番いい演技だったと思います。 当日のたくさんの応援,ありがとうございました。 4年 タマイレレボリューション
ソーシャルディスタンスを保ちながらの玉入れ。
一緒に組む3年生とは離れていますが,どうやったら球をうまくキャッチできるのか,一生懸命考えた4年生。 「ここに入れてね〜」「ナイス〜」など,声をかけながら玉入れを楽しんでいる姿につながりを感じ,とても微笑ましい競技になりました。 4年 輝け!4年生 100メートル走
今年から高学年の仲間入りの4年生は,100メートル走りました。
直前まで緊張した顔の子ども達でしたが,走っている顔は笑顔。 友達と一緒に走れること,競えることが,うれしかったようです。 今年は大きな声で応援することも難しかったので,大きな拍手をして健闘を称えあう姿も素敵でした。 4年 なかよし運動会 大成功!!4年生は, ・徒競走 「輝け!4年生100メートル走」 ・兄弟学年競技 玉入れ「タマイレ レボリューション」 ・団体演技 「ソーラン節2020 かがやき」 の3つの種目に取り組みました。 徒競走では,昨年より少し長い100メートル走に挑戦。 「ドキドキするなあ」「きんちょうするわ〜」と言いながらも,ゴールを目指して一生懸命走りました。 兄弟学年競技の「タマイレレボリューション」 3年生が投げた球をコーンでキャッチ。 距離を保ちながらも,3年生と心を通わせ,協力しながら,楽しく玉入れをしました。 団体演技「ソーラン節2020 かがやき」 休校明けから少しずつ取り組んできた「ソーラン節」 腰をおとして踊ることが難しく,なかなかうまくいかなかったり,友達と教えあったりしながら,今まで練習してきました。 今日の演技は,最高でした。 みんなの真剣な顔。本当に素敵でした。 今日のなかよし運動会は,大成功です! いよいよ明日が運動会本番
なかよし運動会に向けて,4年生は「ソーラン節」の練習をしてきました。
今日はリハーサルでしたが,「気持ちがひとつになっていることが伝わる演技」ができていました。 明日,保護者の方々や3年生,教職員に見ていただくのが楽しみです。 ご声援よろしくお願いいたします。 総合 LIFE 松永信也さんをお招きして
9月から総合的な学習の時間に,「視覚障がいの方への理解を深めるための学習」をしています。
これまでアイマスク体験や点字の読み書き,インターネットでの調べ学習などを行ってきました。 しかし,調べてもわからないことや体験したからこそ出てきた新たな疑問について, 「いつか視覚障がいの方に話を聞いてみたい。」 と言う声が子ども達から出てきました。 そこで,昨日,全国で講演活動をされている松永信也さんをお招きし,お話を聞かせていただいたり,質問に答えていただいたりしました。 子ども達は, 「そうかぁ。」,「気付かなかった。」と言いながら聞いたり, 熱心にメモを取ったりしながら,多くのことを学んでいました。 4年 外国語活動 「Do you have a pen?」
外国語活動で文房具の呼び方について学習しました。今回は,友達に文房具セットをプレゼントするならどんなセットにするかを考えました。学習の最後には,自分が選んだ文房具を英語で紹介し,プレゼントすることができました。
4年 図工 「お話の絵」図工で取り組んだ「お話の絵」の鑑賞をしました。 自分の作品の工夫や見どころを振り返り, 友達の作品のよいところをたくさん見つけることができていました。 |
|