5年生のお米の発表を聞こう
5年生が総合的な学習の時間に学習していきた「お米」についての発表を聞きに行きました。5年生が用意してくれた様々なお米についての発表ブースを回りました。クイズなど楽しく工夫された発表で,楽しく参加しながら発表を聞くことができました。
【4年】 2020-02-26 19:08 up!
打楽器の音楽発表会
自分達でリズムを組み合わせて作った曲を発表しました。楽器の組み合わせや演奏する人数など,工夫したところを紹介し合いました。グループそれぞれ個性豊かな曲に仕上がっていました。
【4年】 2020-02-26 19:06 up!
水を冷やし続けると
理科の実験で,水を冷やし続けるとどうなるかを調べました。水の温度がどんどん下がり,こおっていく様子に目を見張っていました。
【4年】 2020-02-26 19:06 up!
打楽器の音楽
音楽「打楽器の音楽」という学習では,自分達でいくつかのリズムを組み合わせて,一つの曲をつくりました。どのリズムをどんな組み合わせや楽器で演奏するか,グループで相談し,いろいろ試していました。発表が楽しみです。
【4年】 2020-02-18 18:11 up!
4年生 大縄大会
がんばって練習してきた大縄,今日がいよいよ大会本番です!
どのクラスも声を掛け合い,少しでも多く跳べるように頑張りました。朝から雪の降る寒い日でしたが,体がポカポカあたたまりました。
【4年】 2020-02-18 18:09 up!
ギコギコ クリエーター
図工の学習「ギコギコ クリエーター」では,のこぎりを使って木を切ったり,金づちを使ってくぎを打ったりして,作品づくりに取り組んでいます。はじめて工具に触れる子は少し緊張気味ですが,慣れてくると楽しくなるようで,みんな集中して頑張っていました。
【4年】 2020-02-13 18:15 up!
理科 ふっとうするときのあわの正体は?
ふっとうするときに出る泡の正体を調べる実験をしました。水を入れて沸騰させたビーカーから出ている湯気に,ガラス管を当てて水滴がつく様子を観察しました。みんな生き生きと実験に取り組んでいます。
【4年】 2020-02-13 18:15 up!
音楽 「音のカーニバル」
音楽「音のカーニバル」では,打楽器の組み合わせや順番を考えて,グループでリズム伴奏をつくり,発表しました。どのグループも協力して演奏していました。
【4年】 2020-02-13 18:14 up!
ものづくりの学習
2月7日に,バスに乗ってものづくりの学習に行ってきました。いくつかのグループに分かれて,LEDなど京都の最新のものづくりの技術を見学したり,体験したりすることができました。
【4年】 2020-02-13 18:14 up!
音楽 音のカーニバル
打楽器がなんの材料を使ってできているかによって,出てくる音色の違いを生かして,グループで曲にあったリズムを作りました。いろんな楽器の音色を試しては,話し合っていました。
【4年】 2020-02-05 21:30 up!