最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:86 総数:929737 |
体と運動
体を動かすしくみはどのようになっているのだろう?
物を持ち上げたときは・・・?体を支えたときは・・・?腕相撲をしたときは・・・? 実際に動いて確かめてみました。 たかとび
たかとびの学習です。短い助走から踏み切ってどれだけの高さを跳ぶことができるかな?自分の記録に挑戦だ!
図を使って
算数の学習で,おはじきの数の求め方について図を使って説明しました。
「4×4+3×3」の式はどのように求めたのかな? 消防器具・設備調べ
社会科の学習で学校の消防設備について調べました。小学校の火事への備えに何がどれくらいどこにあるのかを調べて回りました。「こんなところにもある。」「やっぱりここにあった。」「これだけあったら安心やな。」などの声が聞かれました。
エコライフチャレンジ
夏休み中に取り組んだエコライフの取組について気候ネットワークの方と一緒に振り返りをしました。最後に,自分の目標を決め,グループで話し合って発表しました。継続して取り組んでいくことが大切だとの話にみんなうなずいていました。一人一人が「地球環境」について関心を持ち続け,自分ができることを実践していってほしいです。
雨の日
雨の日の休み時間は外で遊ぶことができないので,本を読んだり,絵を描いたり,リコーダーで曲を吹いたりしながら静かに過ごしています。
久しぶりのリコーダー
夏休み明け初めてのリコーダー。約1ヶ月ぶりのクラスみんなでのリコーダーです。
聖者の行進をスタッカートに気を付けながら演奏しました。 計算のきまり
算数は「計算のきまり」の学習です。図から式を導き出し,計算のきまりについて学びを深めていきます。
少し難しかったけれど,3年生でした「べつべつにいっしょに」の学習を思い出しながら式を導き出すことができました。 自由研究発表会
夏休みで行った自由研究を発表し合いました。話し手は「きっかけ」や「方法」「結果」「わかったこと」などを聞き手に伝わるように分かりやすく話し,発表終了後,聞き手は疑問に感じたことを質問しました。
話し手・聞き手共に自分たちの役割をしっかりと果たすことができていました。 プレジョイントプログラム
夏休みが明けてさっそく「プレジョイントプログラム」を行いました。今日の科目は算数です。問題数が多いけれどみんな集中をして最後まで頑張って問題を解きました。終了後は「難しかった。」という声が。結果が楽しみですね。
|
|