最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:44 総数:929513 |
とびばこ運動
まずは安全に気をつけながらとびばこの準備です。班のメンバーで協力をして,とびばこを用意します。
準備ができたらさっそくとびます!3年生の時よりも高くなったとびばこ。とびばこの高さや踏み切る位置を変えながら挑戦です 台上前転に挑戦をしている児童もいました。 プラタナスの木
国語の学習では「プラタナスの木」という物語の勉強をしています。まずは場面の様子をつかむために音読です。みんな姿勢がいい!さすが!
音読の後は,場面の様子や出来事から登場人物の「プラタナスの木」に対する思いを読み取ります。 都道府県書けるかな?
全部で47の都道府県を漢字で書いてみよう。書けるかな?漢字と同時に場所も覚えて・・・目指せ都道府県マスター!
打楽器をつかって
音の強弱を表した4枚のカードを組み合わせて,打楽器を使った音楽づくりです。班にわかれて打楽器の音の特徴を感じ取りながら,考えます。
「音楽の始まりは静かに中に向かって盛り上がっていって終わりはまた静かにしようかな」 「金属でできている打楽器のみで音を響かせるようにしてみよう」 「木でできている楽器を入れると音にぬくもりがあるね」 みんな真剣!実際に音を鳴らしながら確かめます。 |
|