最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:44 総数:929507 |
みさきの家新聞
思い出多い「みさきの家」についてグループで協力してひとつの新聞に仕上げました。一人一人が記事を担当し,それを割り付けて工夫して新聞にしました。
出来上がった新聞をお互いが読み合い,楽しかった思い出を思い出したりそれぞれの書きぶりのよさやまとめ方の工夫を見つけたりしていました。 タグラグビー
初めての「タグラグビー」に取り組みました。子どもたちは,これまでと違うボール運びやとめ方に戸惑いながらも,楽しもうとしています。活動する中で,ルールやボールなどに慣れていけるといいと思います。
ハッピーフレンドリーのお店を決めよう
ハッピーフレンドリーに向けて,お店を何にするのかを話し合って決めました。
1組は,わくわくドキドキはてなボックス 2組は,さがせ 転がせボーリング 3組は,ボーリング 4組は,ブラックボックス に決まりました。 準備をしたり当日の仕事を協力してする中で,クラスや学年・全校の絆が深められるといいなと思います。 打楽器と歌を合わせて
いろんな木の実という歌に打楽器を合わせて演奏しました。「ギロ」「マラカス」「クラベス」「ウッドブロック」「ボンゴ」「コンガ」の楽器の中から自由に組み合わせて演奏します。班に分かれて楽器の組み合わせ方を相談し,発表会です。どの班も工夫して演奏をすることができていました。
ふるやのもり
「あじさい読書週間」に向けてお話を聞いて感想を書きます。4年生が聞いているのは「ふるやのもり」というお話。
『おじいさんとおばあさんの飼っている子馬をねらう泥棒とおおかみ。身を潜めているとおじいさんとおばあさんの「何よりもふるやのもりが一番怖い」という会話が聞こえてきます。泥棒とおおかみは「ふるやのもり」とはどれほどおそろしい化け物なのだと震え上がり――。』勘違いから始まる物語。どんな感想が集まるのか楽しみです。 science test
理科のテスト中です。今まで学習したことを思い出して。時間が余った人は見直し見直し!
|
|