最新更新日:2024/06/24 | |
本日:2
昨日:120 総数:923416 |
大きな口を開けて!
今日の給食はツナごぼうにマヨネーズを混ぜてパンにはさんで食べる献立でした。みんな口をあーんと大きく開けてパンを食べてしました。おいしい給食ごちそう様でした。
学習発表会に向けて
4年生みんなで「はぴフル」を練習しています。今日は,「ゆうき」を2部合唱しました。それぞれのパートの友達や違うパートの友達の歌声をよく聞きながら合わせようとしていました。きれいな歌声を意識し,歌詞の意味も考えながら歌っていきたいです。
自分の好きな文房具セットを作ろう
自分の文房具セットを作るために文房具の言い方にゲームを通して慣れ親しんでいます。みんなとても楽しそうです。
テストの結果は…
プレジョイントプログラムの結果を返却しました。ずっと心待ちにしていた子ども達。返されると,真剣な表情で見始めました。そして,自分でできたこと,これから頑張ることも見つけました。お家でも,ぜひ一緒に見ていただいて,これからの学習に役立ててほしいと思います。
インクラインって?
蹴上の疏水近くの公園でクイズラリーをしながら,インクラインや疏水を見学しました。説明を読みながら,インクライン=傾斜鉄道ということを見つけました!記念館で見た模型も分かりやすかったですね。
疏水の水の勢いにもびっくり!琵琶湖疏水が果たした役割にも少し気づけたかな。 琵琶湖疏水へ!
社会見学で蹴上にある琵琶湖疏水へ行ってきました。現地に到着後は班にわかれてウォークラリー。出題された問題に答えていきます。
ヒントの写真を頼りに探索開始!班で協力して楽しみながら学習をしました。 ハードル走,スタート!
体育の学習で,初めてのハードル走を始めました。準備も,とんで走ることも初めてなので,今日の目標は,”慣れる”ことです。何回もとんでいるうちに,自分のとびやすいインターバルも分かってきた気がします。
|
|