最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:88 総数:929828 |
脱穀・もみすり体験
バケツで育てた稲の脱穀・もみすりをしました。何もかもが初めての子ども達。わりばしで脱穀し,すりばちとソフトボールを使うもみすりに熱中!もみがらのとれたお米を大事そうに集めていました。
1平方メートルの大きさを感じよう
新聞紙をななめに折ると1mの長さになります。それを使って,1平方メートル作りにチャレンジしました。班で相談しながら組み合わせていくと…,できあがり!
何人乗れるかチャレンジすると,20人まで乗ることができました! クラスでハッピーフレンドリー
以前話し合いで決定したハッピーフレンドリー当日です。運動会などで忙しい中子どもたちは休み時間を使ってしっかり準備。
学校で行うハッピーフレンドリーと同じようにお店をする人とお客さんに分かれ,前半と後半で交代します。 ボーリング,数字当て,的あて,ブラックボックス。どのお店もとても盛り上がっていました。めあて通りクラスがもっと仲良くなって,いい思い出を作ることができた瞬間でした。 実を選別!
バケツ稲で育てた稲のよい実と悪い実の選別するため,稲から実をとる作業をしています。上手に割り箸で稲を挟んでスライドさせて,実だけペットボトルへIN!
大変な作業ですが集中して行っていました。 あと2日!
今日の練習ではハチマキをつけてハッピを着て,鳴子を持って本番と同じ格好で踊りました。ハッピを着ることで空気がピリッと張りつめます。鳴子の音が運動場に響きました。
残り2日。本番ではかっこいい楽・美・魂ソーランをお見せすることができるにちがいありません。お楽しみに! みんなのために
道徳の学習では,「ぼくの草取り体験」というお話から「みんなのために働くことについて」考えました。
始めはいやいや草取りをしていたぼく。あることがきっかけで草取りを丁寧にしようとする気持ちが芽生えます。 お話の中のぼくに気持ちにたって考えた後,自分は,どんな気持ちで仕事(係活動や掃除,給食当番など)に取り組んでいるのか考えました。今回のお話を通して仕事に対する自分の気持ちや行動をふり返ることができました。 地図帳から
先生が言った都道府県を地図帳の中から探します。
「熊本県にはすいかのイラストがたくさん!」 「スイカでけじゃなくてい草のイラストもあるよ」 「岡山県には学生服のイラストがあったよ!」 都道府県の場所を探すだけでなく,地図に描かれているイラストからその都道府県の有名なものを推理です! もっと仲良くなりたいな
クラスの仲がより深まるためにまた,転校する友だちとの思い出を作るためにクラスでハッピーフレンドリーをすることにしました。
クラスでのハッピーフレンドリーに向けて学級会で,「どんなお店をするか」について話し合いです。 たくさんのお店の候補の中から話し合いの結果決まったのは ・ブラックボックス ・ボーリング ・的あて ・数字当て の4つです。当日に向けてこれから準備をしていきます。当日が楽しみになりますね。 季節と生き物(秋)
自分の継続して観察している植物とツルレイシを観察しました。様子の変化と気温の変化を関連付けて記録しました。
校区の安全
校区の安全についてグループで話し合いました。校区には,いろいろ危ないと思われる場所があるようです。ここから学習問題へとつながる問題意識をもてたらと思っています。
|
|