最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:93 総数:929684 |
あいさつをしよう
気持ちのよいあいさつについて考えました。なぜあいさつができないのかを反省後,あいさつをするとどんなよいことがあるのかを出し合いました。
これを機に今後自ら気持ちのよいあしさつをすることができるようになればいいですね。 安全ノート
安全ノートを使って安全について学習です。ノートを使って学んだことは普段の生活のなかで活かしていってほしいです。
夏休みの宿題
夏休みの宿題が配られました。配られたプリントやワーク集にどのような問題が載っているのかを確認です。
夏休み中,計画的に宿題を進めながら,楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 アルファベット辞典を作ろう
今まで学習したことを使ってアルファベット辞典を作りました。英語でやりとりをして必要なカードを集め,言葉を作ります。裏にはそれに関係のある絵を描いています。
今回の学習で英語での「何がほしいですか?」の聞き方や答え方を知ったり,身近にアルファベット表記の言葉がたくさんあることに気付いたりすることができました。 FULLリンピックに向けて
学年がもっと仲良くなるために4組さんが話し合い活動を行いました。議題は「FULLリンピックを開こう」です。
「何をするか」「工夫」について友だちの意見につなげて話し合いをすることができました。FULLリンピック当日がとても楽しみです。 水泳検定
水泳検定をおこないました。自分のできる泳ぎ方で泳ぎ,距離によって級が決まります。級は上になるほど内容が難しくなってきます。
今までの水泳学習で練習してきたことを発揮することができたかな? カード集めゲームをしよう
「What do you want?」「The ○ card, please.」のやりとりを使ってカード集めゲームをしました。26文字のアルファベットの中から5つのアルファベット選んで,友達とやりとりをします。最終的に同じアルファベットを5枚中何枚そろえることができるか・・・というゲームです。
積極的に友だちのところへ行き,やりとりする姿がみられました。 水泳
とてもいい天気の中4年生は水泳です。「バタ足・クロール・平泳ぎ」と自分ができる泳ぎ方に挑戦です。
また,検定も始まりました。今年は何級を目指そうかな? 空気でっぽう
空気でっぽうで遊びながらどうしたら遠くへ跳ぶか,後玉と前玉の関係などを実感しました。的当てや高さ比べなど,友達同士で関わりながら楽しんでいました。
エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方々に地球環境について学びました。スライドで環境問題について知ったりクイズで身近なエコについて考えたりなど,改めてエコライフに関心を向けるよい機会になりました。「そういえば,北部クリーンセンターでもエコライザーから同じことを聞いたね。」「地球をすくのは君たち一人一人の行動にかかっている!」などと教室に帰ってから子どもたちと話をしました。夏休み中にお家の方と一緒にエコライフにチャレンジすることになっています。関心をもって取り組んでほしいと思っています。
|
|