最新更新日:2024/09/20 | |
本日:109
昨日:94 総数:929375 |
第6回学級会
先週の木曜日に、第6回学級会を行いました。
議題は、「4年2組オリジナルドッジのルールを決めよう」です。 苦手な人も楽しめるように、と提案理由に沿って話し合いを深めていました。 第6回学級会
「出し合う」の場面です。自分たちで出し合い、体験したルールを説明しています。
第6回学級会
「比べ合う」の場面では、自分たちにとって良いと思う意見を提案理由に沿って話し合いました。
エコライフチャレンジラスト
できた模造紙を見て、班ごとにチャレンジ目標をたてました。
「出かけるときは水筒を持つ」「冷蔵庫はこまめに閉める」など、それぞれに頑張る目標を考え、発表しました。 エコライフチャレンジ 5
グループごとにまとめて名前を付けたものを、模造紙にマジックで書きこんでいきます。
それぞれに工夫し、わかりやすい模造紙ができてきました。 わたしたちの理科室
理科の学習では、理科室を安全に使うためのルールや約束について学びました。理科室の中にある様々な器具や道具を見て回りました。
エコライフチャレンジ 4
付箋を、グループごとにまとめ、名前をつけます。
「エアコン」「エコバック」など、はんごとにいくつもの小グループができました。 エコライフチャレンジ 3
書いた付箋を、模造紙に貼り出します。一人一人、書いたことを読み上げながら貼りました。
エコライフチャレンジ 2
夏休みに行ったエコの活動の中で、自分たちができたことを青い付箋に、できなかったことを赤い付箋に書きだしました。
エコライフチャレンジ 1
エコライフチャレンジの振り返り学習を行いました。
気候ネットワークの先生方が、授業をしてくださいました。 |
|