京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:125
総数:918511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

リズミック・ボディバ

画像1
学習発表会の練習が、いよいよ始まりました。
からだのいろいろな部分をたたいて音を出す、ボディバの練習中です。

1平方メートル

画像1
算数科面積の学習で、1平方メートルの正方形を新聞紙を使って作りました。
作った後は、何人乗れるか、教科書何冊分かなど、1平方メートルについて調べていました。

きいちごの会 読み聞かせ

画像1画像2
木いちごの方が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
国語の「誰もが関わり合えるように」で学習したことと関連のあるテーマです。

とんび

画像1
音楽科の授業で、クラスのみんなで考えた強弱記号に気を付けて、「とんび」の歌を歌いました。
のびのびと歌うことができていました。

前期終わりお楽しみ会をしよう

画像1画像2
前期終わりのお楽しみ会をするため、メニューを決める学級会を行いました。
質問しあい、話し合いを深めていました。

漢字の広場

画像1画像2
国語科「漢字の広場」で書いた昔話を、班の友だちと読み合いました。

様々な防火設備がありました

画像1
消火器や消火栓、防火水槽など、地域のいろいろなところに防火設備がありました。
「普段は気にしてなかったけど、たくさんあるなぁ〜」と、驚きの声が聴こえてきました。

敬老会のソーラン節メンバー

画像1
敬老会に向けて練習していたソーラン節メンバーが、学年全員の前で踊りを披露してくれました。腰も低く声も大きく、さすが、と感動する踊りでした。中止になってしまいましたが、素晴らしい踊りを見せて活躍していました。

100m走の練習 2

画像1
スタートの様子です。
さすが4年生、よーい、どんのスタートもバッチリです。

兄弟学年競技

画像1画像2
3・4年生の兄弟学年競技の練習が始まりました。
4人で2つの箱を運びます。
バランスを崩さずに運ぶのがなかなか難しいです。声をかけ合って頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会
10/24 5年 山の家
10/25 5年 山の家
10/26 5年 山の家
10/27 5年 山の家
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp