![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:55 総数:923198 |
☆リズムを合わせて☆![]() 曲に合わせて,どの楽器をどの順番で鳴らすのか,また強弱はどうするのかなどを班で話し合い,実際に演奏して試しています。 何度も試すことで,楽器の音色を聴き取ろうとする意識が高まり,よりよいものをつくるために意見を出し合う姿が見られるようになりました。 これからも,より一層,音楽づくりを楽しみたいです。 ☆書写☆![]() 気を付けるべきことがたくさんあって難しそうでしたが,何度も練習をして最後まで集中して書いていました。 気持ちを落ち着けることができる書写の時間をこれからも大切にしていきたいです。 なかよしの日![]() ![]() ☆社会でグループ学習☆![]() ![]() 琵琶湖疏水ができたことで,京都のまちがどのように変わったのかについて,6つの資料を見ながら,自分で考えたり,班で話し合ったりしました。 自分の考えたことを伝えるとともに,友達の意見もしっかり聞いて,話し合っていました。 これからも,自信をもって伝えたり,相手の意見を聞いて学んだりすることを大切にしていきたいです。 ☆ペース走☆![]() 5分間,なるべく同じペースで走ることを目標にしています。 ペアで1周ごとのタイムを記録し合い, 「ペースがおちてきているよ。ファイト!!」 「もう少しペースを落としても大丈夫だよ。」 など,声をかけ合って自分のペースを確かめながら走っています。 5分間,自分と向き合い,粘り強く頑張っています!! ☆社会見学 〜琵琶湖疏水〜☆![]() ![]() 今日は,実際に疏水の見学に行ってきました。 田辺朔朗像・慰霊碑・導水管・インクライン・南禅寺の水路閣などを歩き,疏水がどのようなものかを知ることができました。 これからの学習に生かしていきたいです。 ☆モノづくりの殿堂 その2☆![]() ![]() 様々な企業が作った製品を見て調べることで,創業者がどのような思いをもってものづくりをしてきたのか,その熱意を感じることができました。 また,実際の製品を触ったことで,わたしたちのくらしがいろいろなものに支えられていることがわかりました。 普段の学習では感じることができない貴重な体験をすることができました。 ☆モノづくりの殿堂 その1☆![]() ![]() 京都で昔から続く「モノづくり」を「もの」「人」「歴史」という観点で学びました。 モノづくりの工房学習では,細かい部品を組み合わせて回路を作り,LEDを光らせました。 細かな作業でしたが,たくさんの方にお世話になり,全員作り終えることができました。 ものを作ることの楽しさや大変さを感じることができました。 ☆実験って楽しい☆![]() ![]() 4年生になって初めての理科室での学習だったので,服装などのきまりや注意点を確かめ,初めて使う実験用ガスコンロの安全な使い方もしっかり学びました。 実験では,金属の玉を熱したり冷やしたりした時の体積の変化を調べるために,金属製の輪を使いました。 あたためた時,金属の玉は輪を通りぬけることができず,体積が大きくなったことが分かりました。また,冷やした時,金属の玉が輪を通りぬけたことから,体積が小さくなったことがわかりました。 これからも安全に楽しく学習を進めていきたいです。 ☆3年生と☆![]() ![]() 3年生との合同チームで,男女分かれて他のクラスと対戦しました。 3年生も4年生も意欲的にボールを投げたり,必死に逃げたりしながら,楽しんで取り組んでいました。 これからもたくさん体を動かし,運動に親しんでいきたいです。 |
|