最新更新日:2024/07/02 | |
本日:27
昨日:130 総数:924138 |
☆水をあたため続けると・・・☆
理科で「すがたをかえる水」という学習をしています。先日は, 水をあたため続けるとどうなるのかについて実験し,水をあたため続けた時の温度や体積,見た目の変化について調べました。水を熱して1分ごとに観察・記録をしました。ビーカーがくもったり,ブクブクしてきたり,あわが盛んに出てきたりするなどの見た目の変化を見逃さずに実験できました。また,温度上昇にも着目すると,「あれ?97度からずっと変わらない!」「100度にはならなかったよ。」など大切なことにも気づきました。体積は,はじめより若干減っていました。これからも生活経験をもとに予想し,それを自分の目でしっかりと検証していく学習を積み重ねていきたいです。
☆ふろしき☆
道徳で「ふろしき」という学習をし,実際のふろしきを使って,いろいろなものを包みました。
真結びという基本の結び方を使って,「シンプルバッグ」・「バルーンバッグ」というかばんのような包み方を体験しました。たった一枚の布ですが,魔法がかかったみたいに変身し,様々なものを包むことができました。 「ふろしきはどんなものも包めて便利だな。」「一人でいろんなものを包めるようになりたい。」「これから出かける時に物を包んで持って行きたい。」という感想が多く,ふろしきの魅力を感じることができたようでした。 ☆きまりを見つけたよ☆
算数で「変わり方」の学習をしています。
今日は,棒を18本使って長方形をつくり,「縦の本数」と「横の本数」の変わり方を調べました。 2人1組で協力しながら様々なパターンの長方形をつくる活動はとても楽しかったようで,みんな夢中で取り組みました。 そして,「縦の本数」と「横の本数」の組を記録し,表にまとめていくと・・・ いろいろなきまりを見つけることができました。 「1つの問題からこんなにたくさんの決まりがあるなんて驚いた。」 「もっと他にもきまりを見つけてみたい!」 みんなの意欲が輝いていました。明日の学習がとても楽しみです☆ ☆リズムにのって☆
音楽でリズム合わせの学習をしました。曲に合わせて,どの楽器をどの順番で演奏するのかを試しながら,お気に入りの組み合わせを考えました。
打楽器には,皮・木・金属でできたものがあり,鳴らす順番を変えることで,印象が大きく変わります。その違いを楽しみながら,リズム通りに演奏できるように班で練習を積み重ねていきました。 発表会では,工夫した点を伝え,楽しんで演奏することができました。聴いているみんなも歌を歌い,明るい雰囲気の中で発表できたことがよかったです。 これからも,いろいろな音やリズムに親しんでいってほしいです。 ☆跳び箱☆
体育で跳び箱の学習をしています。開脚跳び・かかえこみ跳び(閉脚とび)・台上前転などの技に取り組み,高さや跳び箱の向きを変えて練習しています。
練習をしていくうちに少しずつコツを掴み,技の幅が広がったり,高く跳ぶことができるようになったりしてきました。また,苦手な技も練習の場づくりを工夫し,安心して跳ぶことができるように練習しています。 来週でとび箱の学習が終わりますが,みんなでアドバイスをしたり,励ましたりしながら,いろいろな技に挑戦していきたいです。 ☆リズムを合わせて☆
音楽でリズム合わせの学習をしています。
曲に合わせて,どの楽器をどの順番で鳴らすのか,また強弱はどうするのかなどを班で話し合い,実際に演奏して試しています。 何度も試すことで,楽器の音色を聴き取ろうとする意識が高まり,よりよいものをつくるために意見を出し合う姿が見られるようになりました。 これからも,より一層,音楽づくりを楽しみたいです。 ☆書写☆
書写の学習で「早春」という字を書きました。画と画の間や画の長さに気を付け,バランスよく書くことを目指しました。
気を付けるべきことがたくさんあって難しそうでしたが,何度も練習をして最後まで集中して書いていました。 気持ちを落ち着けることができる書写の時間をこれからも大切にしていきたいです。 なかよしの日
村上先生,盲導犬のアーサーに来ていただき,目の不自由な人の暮らしや盲導犬のことについてお話を聞きました。
☆社会でグループ学習☆
社会で琵琶湖疏水について学習しています。
琵琶湖疏水ができたことで,京都のまちがどのように変わったのかについて,6つの資料を見ながら,自分で考えたり,班で話し合ったりしました。 自分の考えたことを伝えるとともに,友達の意見もしっかり聞いて,話し合っていました。 これからも,自信をもって伝えたり,相手の意見を聞いて学んだりすることを大切にしていきたいです。 ☆ペース走☆
体育で「ペース走」をしています。
5分間,なるべく同じペースで走ることを目標にしています。 ペアで1周ごとのタイムを記録し合い, 「ペースがおちてきているよ。ファイト!!」 「もう少しペースを落としても大丈夫だよ。」 など,声をかけ合って自分のペースを確かめながら走っています。 5分間,自分と向き合い,粘り強く頑張っています!! |
|