京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up70
昨日:894
総数:920540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

おめでとう★KTG41

先日積慶園で行われたたけのこ音楽会で

KTG41チームが見事金賞を受賞しました☆

クラスの仲間達もたくさん応援に来てくれていて

自分達のことのように喜んでくれました!
画像1画像2画像3

今年も楽しかったね

今年1年頑張った会を開きました。
腕ずもう大会,コイン落とし,ボーリングなどなど
チャンピオン目指して楽しみました。

チャンピオンになった子はもちろん,
なれなかった子もみんな楽しい時間を過ごせました。

来年も,たくさん勉強してたくさん遊んで
楽しい1年になりますように!!
画像1画像2画像3

理科★もののあたたまり方

画像1画像2画像3
水はどのようにあたたまるのかを確かめるために

示温インク入りの水をあたためてみました。

子ども達はブルーのインクに大喜び!!

それをあたためてみるとさらに大興奮!!

「もやもや上がってる!」「ピンクになったー♪」

とっても分かりやすい実験でした☆

「人にやさしく」するために

4年生の総合「人にやさしく」という学習では,
アイマスク体験,点字を打つ,車いす体験,村上さんの話など,
様々な体験活動や発見がありました。

これらの学習を通して,
「みんなにやさしい社会をつくるために自分たちができること」を考えました。

「声をかける」「点字ブロックの上に物を置かない」など,
班ごとに思いついたことを紙にまとめていきました。

自分たちが知ったことを,
もっといろいろな人に知ってほしいと話し合っていました。
画像1画像2画像3

4年 ☆一足早く…お楽しみ会

久しぶりに全員がそろって楽しい会を開きました。なぞなぞ,ダンス,ゲーム,お楽しみ会サークルを中心に準備してくれました。もうすぐ楽しみな冬休みもやってきますね。
画像1画像2画像3

図工★ほってみよう♪

画像1
画像2
画像3
今年は木版画に挑戦します!

今日はおためしで版木の裏に少しだけほってみました。

「思ったより固い!」

「なかなか力がいるなぁ〜」

初めての彫刻刀にドキドキでした☆

車いす体験

総合の「人にやさしく」という学習で,
車いす体験をしました。
車いすに乗るのは初めてという子が多く,
ドキドキしていました。
車いすを自分で動かしたり,介助をしたり。

「思っていたように動かない!」
「ぶつかる!」

車いすに乗っている人を握手できるように介助するのは,
とても難しかったようです。
自分で動かすのも介助するのも,思い通りにはいかず苦戦していました。

画像1画像2画像3

もののあたたまり方

4年生は,いろいろなもののあたたまり方を実験しています。
今日は,水はどのように温まるのかを実験しました。
50度以上になると色が変わる示音テープをいれ,
あたたまる様子を確認しました。

少しずつ実験も上手になってきました。
画像1画像2

図工★ほってすって

画像1
画像2
画像3
4年生は今年初めて木版画に挑戦します!

「彫刻刀早く使いた〜い!」と言っていますが

今日は下絵を描き始めました。

版画は下絵で決まる!とよく言われるので

みんな真剣です☆

★たけのこ音楽会チーム★

画像1
12月23日に園でたけのこ音楽会が開かれます。

1組からも1チームエントリーしました。

休み時間も8人集まって楽しく練習中です♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/13 土曜学習(読み聞かせ)
2/15 学校安全日
2/16 DO YOU KYOTO?
2/17 図工展 参観懇談会(1・2・4年・かしのみ学級) アルミ缶回収日
2/18 図工展 参観懇談会(3・5・6年)

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp