京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up11
昨日:89
総数:927181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

☆4年 学年ポートボール☆

画像1画像2
体育で学習していたポートボールを学級対抗でしました!!

チームごとに考えた作戦をしっかりと実行している姿が見られ,とてもすてきでした☆

応援の声も大きく,みんなが互いに支え合いながら楽しむことができました!!

また学年みんなでイベントを考え,取り組んでいきたいです☆

☆台形と平行四辺形☆

画像1画像2
今日は,長方形や三角形を重ねて四角形を作り,出来上がった四角形を「辺の平行」に着目して仲間分けしました。

なぜそのように分けたのか,2人組で交流しながら活動しました。

その後,テレビ画面を使いながら,

「向かい合った1組の辺が平行な四角形(台形)」「向かい合った2組の辺が平行な四角形(平行四辺形)」「平行な辺の組がない四角形」の3つに分けられることを確認しました。

この学習をきっかけに,身の回りにある物の中から台形や平行四辺形を見つけていきたいです☆

☆木版画〜自分の顔を見つめよう〜☆

画像1
図工で木版画に取り組んでいます。

写真を見ながら下絵を描き,カーボン紙を使って板に写しました。

今日は,彫刻刀の安全な使い方や彫り方のコツなどについて学習したあと,早速自分の顔を彫り始めました!!

切り出し刀,丸刀などを使い分けながら慎重に彫っていきました。

次回も顔を彫っていきます。立体感のある作品になるかどうか楽しみです♪

☆大好き 理科室☆

画像1画像2画像3
先日から理科室での学習をはじめました!!「理科室」という言葉に子どもたちは大興奮です☆

まず,理科室での活動のルールやガスコンロ・アルコールランプなどの道具の使い方について学びました。

アルコールランプは,マッチを初めて使う子どもが多かったのですが,何回か挑戦して一人一人が火をつけることができました。

そして次に「空気は温度が変わると体積は変わるのだろうか」という実験をしました。

試験管にせっけん水の膜を作り,お湯に入れてあたためたり,氷水に入れて冷やしたりすると・・・

なんと,あたためられたときは膜が膨らみ,体積が増えることがわかりました。

逆に,冷やしたときは膜が試験管の中に入り込むほどへこみ,体積が減ることがわかりました。

一つ一つの作業に一生懸命な子どもたちの姿はきらきら輝いて見えました!!

次の実験も楽しみです♪



☆ふれあい学習4年☆

画像1画像2
4年生のふれあい学習では,韓国・朝鮮の伝統料理「トック」を作りました。

上新粉や片栗粉を練り,手作りで作ったトックはもちもちしていてとてもおいしかったです♪

どのグループにも【にぎやかな会話】と【すてきな笑顔】があふれていて,すてきな時間になりました!!

保護者のみなさま,ありがとうございました☆

☆ハードルカーニバル☆

画像1画像2
学年みんなでハードルカーニバルをしました。

以前に学習したことを思い出して,6人ずつ跳びました。

友達の跳ぶ姿を見て「○○さんの足が前に向かってまっすぐのびていてすごい!!」と,

キラリを見つけている子どももいました。

これからも,学年みんなで一緒に運動することを通して,友達のキラリを見つけたり,運動により一層親しんだりできたらいいなと思います。

琵琶湖疏水!社会見学!!

 4年生は本日社会見学として琵琶湖疏水へ行きました。蹴上インクラインや南禅寺の水路閣,琵琶湖疎水記念館,田辺朔郎像などたくさんのところを見て回りました。
 琵琶湖疏水は,明治から現在に至るまで,京都に命の水をもたらしてくれています。その疏水がいったいどのように作られたのか,どのような人々が関わったのか,完成するまでどのようなことがあったのか…などについて,これからの社会科の学習で学んでいきます。今日見学したことを活かして楽しく学習していきたいと思います。
画像1画像2

跳んで跳んで!

画像1
 4年生の体育は今はとび箱です!とび箱の上で前転をする『台上前転』!初めは,「転げ落ちそうで怖い!」と言っていた友達もマットを引くことで安心して取り組めるようになり,見事に回ることに成功☆練習の成果と出来たときの喜びを噛みしめながら!次々に新たな技に挑戦しています♪
画像2

☆点字を打ちました☆

画像1
国語で「誰もが関わり合えるように」という学習をしています。

「手と心で読む」という資料を読み「点字のことを知りたい」という子どもが多かったため,今日は実際に点字を打ったり読んだりしてみました。

点字は,「打つ」ときと「読む」ときの文字が表裏の関係にあることや,

「打つときは右から左へ」「読むときは左から右へ」

「う」の文字は場合によっ「ー(長音)」になること

など,点字の仕組みを理解しながら自分の名前やすきな文字を打っていきました。


点字に興味をもつことから始め,誰もが暮らしやすい世の中のあり方をみんなで考えていきたいです。

☆ひらがなの筆使い☆

画像1画像2
先日,書写の時間にひらがなの筆使いの学習をしました。ひらがなには「結び」が多く使われています。その結びの形と筆使いに気をつけて書きました。

今回の文字は「はす」だったのですが,

「は」の結びは「よこ結び」
「す」の結びは「たて結び」

筆の軸を回さないようにしながら結びを書くことは難しく,筆圧を考えながら練習していました。

何回か書いていくうちに,結びの筆使いに慣れてきました。

清書では,心を落ち着けて字形を整えながら書くことができました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 学校経理の日
3/10 なかよしの日  避難訓練(地震)
3/11 スチューデントシティ4年

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp