京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:50
総数:929458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

リハーサル☆

 来週にクラスミーティングがあります。水曜日に代表者会議があり,今回の司会の子どもが何についてどのように話し合うのかをしっかり聞いてきました!
 その日の放課後…教室で何やら何人かの友達が集まって話をする姿が見えたので,何をしているのか覗くと…クラスミーティングのリハーサルをする姿が!!水曜日に向けてしっかりと言うことや進め方を確認していました!その気持ちが素晴らしい☆
 クラスミーティングが楽しみです☆
画像1

元気に遊びます☆

 次は運動場で4年生を発見しました!クラスごとにドッジボールをしていました!ボールをとるのが苦手なお友達に譲ってあげたり,当たったお友達に「どんまい」と声をかけたり,優しい姿も時折見えてクラスのみんなで楽しむという気持ちが伝わってきました!
 寒い日も外に出て遊ぶことも大事ですね☆風邪が引きにくくなる元気な体をつくりましょう☆
画像1画像2

元気に遊びます☆

 今日は澄み切った青空が広がるいいお天気でした!風が少し吹いていましたが,お昼休みはみんな元気よく外で遊んでいました!!
 まずは…中庭で4年生を発見しました!大縄跳びです!今年もまた大会があるので,気合の入った掛け声でリズムよく跳んでいました!汗がきらりと光っていました!この調子で大会もがんばっていきましょう☆
画像1画像2

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜ラスト〜

 この1週間にあったこと!その4!
 理科の学習で星と月について学んでいます。季節ごとに見える星座を春から学習してきました!冬の今,見られる星座は「オリオン座」です!教科書のシートを動かしながら気付いたことを発表しました!寒いこの冬の時期は星の輝きが一段と美しいです!晴れた日の夜,ぜひ空を見上げてみて下さい☆
画像1

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜その3〜

 この1週間にあったこと!その3!
 新しい1年の幕開けです!気持ちとともにすっきりした教室に!!冬休みの間にたまった汚れやほこりをきれいにしました!自ら進んで気になる所を見つけて掃除しました!一人一人がしっかり取り組んでいました!
 教室はピカピカ!気持ちもキュッと引き締まった幕開けとなりました!
画像1画像2

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜その2〜

 この1週間にあったこと!その2!
 朝読書の時間です。朝休みが終わると,子どもたちは朝の会までの15分間ほど読書をします!図書室で借りてきた本やお家から持ってきた本などそれぞれ好きな本を楽しんでいます。本を読んでいるときに物語に合わせて自然と笑顔になったり,ドキドキした表情になったりしているのを見ていると,こちらも物語を読んでいる気持ちになれます。
 このまま自ら進んで読書をするということを習慣づけていきたいと思います。
画像1

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜その1〜

 冬休みが終わって1週間が経ち,教室に元気な明るい笑顔が戻ってきました。
 雪がちらつくほどの寒い日が続く1週間でしたが,子どもたちは元気いっぱい!久しぶりに会った友達と楽しく仲よく学習したり遊んだりしました!
 この1週間にあったこと!その1!
 音楽の学習でリコーダーのテストをしました!「ファの♯が難しい…」と言いながらも,息を合わせて上・下パートに分かれて吹きました!!なめらかなメロディが聴いていて心地よかったです!
画像1画像2

冬休み前の日々〜その3 ラスト〜

 冬休み前の最後の日にお楽しみ会をしました!クラスのお友達とさらに仲よくなろうというめあてのもと行われました。自分たちで"こんな風にしたいな"と計画しました。男子も女子もみんなで仲良くなれるようにグループ作りから自分たちで考えました。
 自分たちで作り上げていくクラスのお楽しみ会でのみんなの笑顔や雰囲気が温かく見ているこちらの心がほっとしてすごく楽しくなりました☆
 みんなの笑顔に元気をもらっています。ありがとう☆
 また来年も楽しく元気に過ごしましょうね♪
画像1画像2画像3

冬休み前の日々〜その2〜

画像1画像2
 これは,図画工作の時間です。『コロコロガーレ』というビー玉が転がる仕組みを考え穴に落としていくおもちゃを作りました。4段それぞれに迷路のような道を工夫していました。その出来上がった作品をみんなで鑑賞して遊びました。「○○さんのむずかしい!」「この行き止まりがおもしろいな!」「滑り台みたいになってる!」と遊びながらそれぞれに良い所を見つけていました。
 冬休み前に全クラス持ち帰ったので今頃お家で楽しんでいるのではないでしょうか☆

冬休み前の日々〜その1〜

 冬休みに入ってもうすぐ1週間です!
 この1週間はみんなにとってどんな楽しいこと・嬉しいこと・がんばったことがあったのでしょうか。冬休みが明けて早くみんなの元気な顔を見ながら,楽しかったお話しがいっぱい聞けるといいなと思います。
 2013年ももうすぐ終わります。さてここで,冬休みに入る前のみんなの楽しいことやがんばったことを振り返ってみます。
 これは体育です!4年生のかけあしは,先頭の人と同じことをしながら追いかけっこして走ります。輪をくぐったりコーンを跳び越えたり,障害物もあって楽しく走ることができました!がんばりました!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp