『おたまじゃくしの世話』を読んで
本日の道徳では『おたまじゃくしの世話』を読み,家庭や学校での自分の仕事・役割について考えました。今までの経験を振り返り,自分の体験と照らし合わせて考えました。そして,自分の仕事・役割に責任を持って取り組むことの大切さを学びました。
明日からの生活に今回の学びがいかされることを楽しみにしています。
【4年】 2013-05-22 17:50 up!
折れ線グラフ スタート!
子ども達が苦戦したわり算の筆算はひとまず終わり,今週から折れ線グラフへと入っていきます。理科の気温調べで事前に学習したこともあり,グラフを見ただけで様々な意見が出ました。
【4年】 2013-05-22 17:50 up!
ツルレイシ 成長
理科で育て始めたツルレイシがどのクラスも徐々に芽が出て,成長してきました。この調子で枯らさないよう,協力して育てていきます。
【4年】 2013-05-21 14:10 up!
ツルレイシの成長
ツルレイシがだんだんと成長してきました。
とってもかたい種から芽をひょっこりだしています。
ツルレイシも日々成長しているのですね☆
【4年】 2013-05-21 08:33 up!
演劇鑑賞 『シンドバッドの大冒険』
本日は劇団ポプラの皆さんが,『シンドバッドの大冒険』の公演を行いに来て下さりました。最初は室内の蒸し暑さにやられていた子どもたちでしたが,公演が始まると,歌とダンスに次第に引き込まれていました。
本物のミュージカルをにし,コミカルな場面では思い切り笑い,迫力ある戦闘シーンでは息をのみ,子ども達にとって非常に良い経験になったのではないでしょうか。
【4年】 2013-05-20 16:34 up!
エコライフチャレンジ
本日はエコライフチャレンジがありました。テーマは「地球温暖化」。ここ数年での温暖化による地球の変化を学びました。ホッキョクグマの現状や,未来の地球の温度を知り,子どもたちは面白いくらい驚いていました。
【4年】 2013-05-17 20:10 up!
とび出すメッセージ 鑑賞
図工で作成した「とび出すメッセージ」の鑑賞を行いました。友達の作品をみてまわり,工夫や良い点を見つけあいました。自分の作品を見せることに照れながらも,遠くから友達が自分の作品を鑑賞しているのを見て喜んでいる姿は微笑ましかったです。
【4年】 2013-05-17 20:10 up!
習字 「美」
本日のお題は「美」。字のごとく美しさを意識し,全員の動き一つ一つの中に美しさを感じました。集中力が高まり,グラウンドからの声が響くほどにクラス全体が静まり返っていました。
【4年】 2013-05-16 07:37 up!
学級会をしよう 2
本日の学級会の議題は「動物園の動物は幸せか」でした。
幸せ派では「エサが毎日用意されているから」,「病気のときに医者に診てもらえる」,「安全」など。一方で不幸せ派は「思うように移動できない」,「不自由」,「自分で獲物をとれなきゃ可哀想」といった意見が出ました。
なかなか難しいテーマでしたが,皆自分の意見をひねりだしていました。
【4年】 2013-05-14 19:50 up!
意味調べ
新しい単元に入り,わからない言葉の意味調べをしました。
各自で国語辞典を手に取り,辞書を引きます。五十音順が頭に入っていない児童が多く,「これどこや??」と混乱している子もいました。数を重ねて慣れていきましょう!
【4年】 2013-05-14 12:42 up!