京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up91
昨日:49
総数:923978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

交流給食♪4

画像1
画像2
4組の交流給食の様子です。

交流給食♪ 3

画像1
画像2
 2組の交流給食の様子です。

交流給食♪ 2

画像1
画像2
 1組の交流給食の様子です。

交流給食♪

画像1
画像2
今日は兄弟学年(3年生・4年生)で交流給食をしました☆

自己紹介をしたり,おしゃべりをしたりして,少し仲良くなりました。

秋のオリエンテーリングや運動会に向けて,これを機にもっと仲良くなれるように普段から遊んでほしいですね♪

クラスミーティング

今日は第一回目のクラスミーティングが行われました。テーマは「あいさつをしっかりしよう」です。
・自分からあいさつが出来ていますか。
・どんなあいさつが必要ですか。
この二つの柱をもとに話し合いました。自分をふりかえることが出来る,とてもいい時間になりました。今日話し合ったことを生かせられるようにしていきたいですね☆
画像1画像2

読書生活について考えよう

国語の学習「読書生活について考えよう」では各グループでアンケートを作成し,今日は集計をしました。
「今までに読んだ本の中で一番心にのこった本の種類はなんですか?理由も書いてください。」「こわい話を読むのはどうしてですか?」など,お友達に書いてもらったアンケートを読んで「へぇ〜」「そうなんだ」とうれしそうな様子でした。
画像1
画像2

お昼休憩

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていたお弁当を,埋立処分地の横大路運動公園でおいしく食べました。みんなお腹が減っていたので、笑顔で完食しました。

社会見学 新山科浄水場

新山科浄水場では,急速ろ過池で実際に砂を洗う作業を見せてもらいました。
「砂の色が変わっているー!」
と驚きの声を上げていました。

また,フロック形成の体験もさせてもらいました。
最後には,冷たい水道水を飲ませてもらって大満足でした!

とっても暑い一日でしたが,よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

社会見学 南部クリーンセンター

南部クリーンセンターでは,ごみの処理のされ方を学習しました。
クレーンでゴミをつかむところは迫力があり
真剣な表情で見ていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 鳥羽水環境保全センター

今日は楽しみにしていた社会見学でした。
最初に,鳥羽水環境保全センターで見学をしました。

最後に下水汚泥で作られた「京石(みやこいし)」を袋につめて持ち帰らせてもらいました。喜んでいました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ 親子学習(3・4年)
1/23 スチューデントシティ(5年)
親子学習(3・4年)
1/24 町別集会 防犯一斉下校
親子学習(3・4年)
読み聞かせ
1/25 親子学習3年
小さな巨匠展(かしのみ)
1/26 土曜学習(グラウンドゴルフ)
支部バレーボール大会
1/28 読み聞かせ

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp