京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:85
総数:925795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

音楽フェスティバル♪

画像1
画像2
画像3
寒い中でしたが,合奏も合唱もやりきりました!

「ドラゴンクエストのテーマ」楽器数も学年で1番多く,なかなか難しい曲でしたが,心を1つにして演奏できました!

「かいじゅうのバラード」高い声もよく出ていました。ハーモニーもとってもきれい!

休み時間♪

画像1
寒さにもめげず,元気よく外で遊んでいます♪

冬には大縄大会もあります♪

楽しみですね☆

明日はリハーサル!

明日はリハーサルです。

リハーサルですが,お客さんはたくさんいます。

練習の成果をだしきれるかな?

がんばるぞー♪♪
画像1
画像2

ポートボール

画像1
画像2
体育の学習では「ポートボール」が始まりました。

どんな作戦をたてたらいいのかな?
パスを工夫しよう!
友達のいいところを真似しよう!
声をかけ合おう!

これからどんどん練習・試合を重ね,チームごとに話し合い,チームワークを高めていきます!

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
4時間目は,山本先生に食べ物の栄養について教えてもらいました。

その後は,ランチルームで給食です。

いつもと違う食器で食べて
「食欲が増す!」と,うれしそうにしていました。

あと1日

明日は,リハーサルで
明後日はいよいよ 音楽フェスティバル本番です。

練習も大詰めです。
長い練習でも、子どもたちはよくがんばっています。
画像1
画像2
画像3

ものの温度と体積

金属も温度がかわると体積がかわるのか
実験しました。


何もしていないと輪を通った金属の玉が

あたためると輪を通らなくなることにびっくり!

していました。
画像1
画像2

ものの温度と体積

画像1
画像2
画像3
金属も温度がかわると体積はかわるのだろうか?

金属の玉をあたためると・・・
さっきは通った輪っかにも,通らなくなりました!

水で冷やすと・・・・
あら不思議!通らなかったはずが・・・通るようになりました!!

空気と水と同じように,金属もあたためると体積がふえ,冷やすと体積はへるということが分かりました♪

みんなは実験が大好きです♪

発声のための体操♪

よりきれいな声がでるように音楽の合唱前にはいつも体操をします。
腕をのばしたり,首をぐるりと回したりします。
その後「まーまーまーまー」「ほっとほっほっほっー」と発声練習をします。
たっぷり練習した後は,本当にきれいな声が出るので驚きです!!


画像1
画像2
画像3

社会見学〜水路閣へ〜

疏水公園から水路閣の方へ向かっているところです。
歩いている横はがけになっていて,どきどきしながら通りました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 朝会 授業開始
給食開始
1/9 身体計測(3・4年)
1/10 なかよしの日 振替日
ベルマーク回収 身体計測(2・5年)
1/11 社会見学(5年)
身体計測(1・6年 かしのみ)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp