京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up33
昨日:120
総数:923447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

【3年】リコーダーの音色を知ろう

今日のめあては「リコーダーの音色を知ろう」でした。
リコーダーのヘッド部分だけを使って音を出してみました。
押さえる場所を変えたり、手の動かし方を変えるだけで、いろいろな音が出ました。
みんな「すごーい」「えーそんな音出るの!?」と楽しみながら、活動をしていました。
画像1画像2

3年 時刻と時間

算数の時刻と時間の学習です。
今日はタブレットを使って学習をしました。
画像1画像2

3年 校区たんけん

3年生にとって待ちに待った「校区たんけん」でした。2年生でも「まちたんけん」に行きましたが、3年生になって、新しい視点で校区を見てきました。この活動に、ボランティアとしてたくさんの保護者の方が来てくださったので、より安全に校区たんけんの学習をすることができました。
画像1画像2

楽しい読み聞かせ

画像1画像2画像3
読み聞かせサークル「木いちごの会」のみなさんによる、「ともだちや」作:内田麟太郎)の読み聞かせの様子です。楽しい読み声で子どもたちも物語の世界に浸ることができました。「木いちごの会」の皆様、ありがとうございました。

3年 初めての毛筆

3年生から書写の授業で、毛筆の学習が始まります。
先生から道具の名前や使い方をしっかりと聞いていました。
丁寧な筆使いで書いていました。
画像1画像2

【5年】たし算とひき算の筆算

たし算とひき算の筆算の学習です。
2年で学習した「2けた」の筆算の仕方を思い出して、
3けたの筆算の仕方を考えます。みんな真剣に考えています。
画像1画像2

3年 マットうんどう

画像1画像2画像3
準備運動の時間に、マリオの音楽をながして取り組んでいます。
みんなとても楽しそうに活動していました。

3年図工 うごいてたのしいわりピンワールド

 動かす仕組みをじっくり考え、グループのメンバーの考えた仕組みから、新たなアイデアが生まれてくることも。みんなとても集中して、楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

チョウを育てよう

 3年生は、理科の学習でチョウを育てています。みんなじっくり観察をして、ノートに記録をしていました。授業時間以外でも、熱心に観察している児童もたくさん見かけます。どんなふうに育っていくのか、楽しみですね。
画像1画像2

3年 1年生を迎える会

 3年生は、歌で1年生をお迎えしました。「ハッピーソング」という歌で、パワフルな3年生にぴったりの元気が出る歌でした。1年生も楽しそうに聞いていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp