京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up28
昨日:85
総数:918730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

3年 わたしと地域のつながり

 総合的な学習の時間で,地域について学習します。
 自分と地域である樫原には,どのようなつながりがあるのか,つながりマップを作成しました。
画像1画像2

3年 東西南北いってみよう!

 社会科の学習で,方位について学びました。四方位があることを知り,方位磁針の使い方を学習しました。
 実際に方位磁針を使って南に進んだり北に進んだり,探検しました。
画像1画像2

3年 違いを比べて説明します

 算数科でわり算の学習をしています。
 一人で考える時間の後,クラス全体で考えを交流します。
 今回は「同じ式だけど考え方の違いを比べて」説明しました。
 算数の言葉を使ったり,「はじめに」「つぎに」と順を意識しながら発表できるよう,がんばっています。
画像1画像2

3年 ねんどマイタウン

画像1
 図画工作の時間に,ねんどマイタウンという授業に取り組みました。「こんなまちがあったらいいなぁ。」と想像しながら,ねんどをかき出したりくっつけたりしながら工夫してマイタウン(自分の町)をつくることができました。

3年 学級活動

画像1
 係活動を決めるために学級会をひらきました。3年生になって初めての学級会でしたが,自分の意見を理由をつけながら伝えることができました。決めた係で,これからクラスのために責任をもって活動していってほしいと思います。

3年 うんとこしょ,どっこいしょ!

 理科で植物の育ち方を学ぶために,3年の花壇を整備しました。
 たくさん生えている植物を根っこからしっかりと抜きました。
 これから畑を耕し,種をまいていく予定です。
画像1画像2

3年 外国語活動

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた外国語活動の学習が始まりました。最初の単元「Hello!」では,世界の色々な国の「こんにちは。」の言い方を知りました。世界の色々な国の言葉を使い,クラスの友達に元気よくあいさつをしていました。次の学習も楽しみですね。

3年 春見つけ

 理科の学習で,学校にある春を見つけにいきました。
 たんぽぽやオオイヌノフグリ,ツツジなど,たくさんの春を見つけました。
 見つけた春を観察カードにしっかり書くことができました。
画像1画像2

3年 身体測定&視力検査

 3年生になって初めての身体測定と視力検査です。
 まずは,健診の受け方を確認し,一人ずつ測定していきました。
画像1

3年 チャレンジ学年集会

3年生のみんなが集まって,学年集会を行いました。今年一年お世話になる先生の紹介や,新しく学習すること,学年の目標など,よい一年に向けてお話をしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp