最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:56 総数:929607 |
3年 国語 山小屋で三日間すごすなら
国語科の学習で「対話の練習」を行いました。
山小屋で三日間すごすなら… 持っていくものは? どんな過ごし方をしたい? などについて みんなで出し合い,まとめる話し合いを体験しました。 自分の思いをたくさん出せたようで 「楽しかった。」 「本当に山小屋に行きたい!」 と楽しんでいました。 3年 理科 ゴムや風の力
理科では待ちに待った実験単元が始まりました。
「ゴムや風の力」では,車を使って実験しました。 ゴムの伸ばし方を変えたり 風の強さを変えたり と条件を一つだけ変えて結果を比べました。 実験は楽しい!もっとやりたい!と 進んで学習していました。 3年 図工 「きって,かき出し,くっつけて」
粘土を使って,造形を楽しみました。ちぎった粘土を組み合わせて作品をつくる方法と,一つのかたまりから,つまんだりして作品を作り出す方法を体験しました。
3年 書写 はらいの学習
書写の時間にお習字に取り組んでいます。
ゆっくり良い姿勢で書けるようになってきました。 「右はらい」が難しかったのですが お手本を見ながら集中して書いていました。 3年 体育「リレー」
3年生のリレーでは,これまでの折り返しリレーではなくバトンゾーンを使ってバトンパスをします。リードの取り方,バトンの受け取り方,コーナーの走り方など,考えなければならないことがたくさんありますが,練習を重ねると3回目ではずいぶん上達しました!
3年 社会「京都市の様子」
地図を見ながら,気づいたことを交流しました。
「京都市は山に囲まれている。」「大きな川がある。」「桂川は北のほうから流れてきている。」など,色々なことに気がついたようです。 3年 国語 こそあど言葉をつかいこなそう
国語では「こそあど言葉」について学習しました。
これ・それ・あれ・どれ 普段からも使っているのですが 改めて使い方を学習すると ああそうか…と新しく発見することもありました。 文章の中で上手に使えるようになるといいですね。 3年 理科 植物の育ち方 ホウセンカ
ほうせんかも花が終わり,実ができました。
実をさわると,ぱっと開き 種が見えました。 3年 理科 植物の育ち方 種ができました今は花がかれ 種ができていました。 下を見ると,ヒマワリの種がたくさん落ちていて 子ども達は,喜んで拾っていました。 花がさいた後の観察
夏休みが明けて花壇に行くと,ヒマワリがこうべを垂れてうつむいていました。
下を見ると,地面にヒマワリの種が落ちていました。 「先生,葉っぱが茶色くなってかれている。」 「くきもなんだか色が茶色っぽくなってる。」 など,学習につながるよい気付きがありました。 |
|