京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up59
昨日:805
総数:921334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

3年 国語 漢字の学習

今日もとてもいいお天気ですね。

今までの学習課題の提出ありがとうございました。
休校中もおうちで頑張ってくれました。
宿題の丸つけなど点検もありがとうございました。

漢字のドリルノートを点検しました。
3年生では画数も多くなり難しい字が出てきます。
一つ一つ丁寧に書かれたノートを見るとうれしくなります。

今回は「運動取組カード」も入れています。
安全に気を付けて運動も楽しんでくださいね。
画像1画像2画像3

3年 理科「しぜんのかんさつ」−番外編ー

 ふと夜空を見上げると,きれいな月が…。昨日5月7日は満月だったようです。5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれるそうです。
 
 晴れている日は,お家の窓から月や星空をながめてみてくださいね。新しい発見があるかもしれませんよ。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「こん虫のそだち方」

画像1
画像2
 幼虫がどんどん大きくなってきています。キャベツの葉も食べやすい場所があるのか,食べつくしたところと残っているところがはっきりわかれています。もしかしたら,外側の丈夫な葉を残しているのは,さなぎになる場所を残しているのかな…とも思えました。

 そしてついに発見!葉のうらの目立たないところに,さなぎが一つ。たぶんさなぎになってから2〜3日たっていると思います。この次にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか???

3年 理科 こん虫の育ち方

画像1
今日はとってもいいお天気ですね。

ひさしぶりによう虫を観察しました。
教室前に置いているキャベツは
芯の部分をのこして葉っぱがほとんどなくなっていました。

そして
よう虫は2cm〜3cmになっていました。
さなぎになるのが楽しみですね。

画像2

3年 理科「しぜんのかんさつ」−1−

 学校の植物を,色々とアップで撮影してみました。この3つの植物は,それぞれ何だかわかりますか?

上:白い小さな粉のようなものが,たくさんついています。

中:とげのようなものがたくさんありました。
  さわると少しチクリとします。

下:先が丸くなっているものが,中心に集まっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「しぜんのかんさつ」−2−

 先ほどの正解は…,

上:ビオラ
 白い粉の正体は「花粉」といいます。

中:ヒマワリのつぼみ
 ちなみにこのヒマワリは,誰かが植えたわけではなく,昨年実をつけたヒマワリから落ちた種が,そのまま育ったようです。生命力の強さがわかりますね。

下:タンポポ
 一つの花のように見えますが,タンポポは小さな花がいくつも集まっているのです。先が丸くなっているものは「雌しべ」だそうです。もう少し下のほうに「雄しべ」がついています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「こん虫の育ち方」

 28日に紹介したモンシロチョウの幼虫を観察しました。

 あまり動きませんでしたが,葉を食べた跡がたくさんあり,しっかり成長しているようです。
 今日はアップにして撮影してみました。
 よく見ると小さな毛のようなものがたくさん生えています。また体のもようも見えました。
 次に観察するときは,どれくらい大きくなっているでしょうか。楽しみに待っていてくださいね。
画像1
画像2

3年 社会 わたしのまち

今日はとても良いお天気ですね。

校区をまわっていると素敵なものに
たくさん出会います。

今日,見つけたものは
昔からある「道しるべ」です。

『右 京みち』
『左 丹波街道』 と書かれていました。

昔の人も樫原の地域を通って
亀岡方面に行ったり,京都の町中へ行ったりしていたのでしょうね。

画像1
画像2

3年国語 音読「とかげとぞう」

画像1
今日から音読は「とかげとぞう」です。
教科書の一番最後にのっています。

お話を読んでいると
きれいな夕日が見えてきますね。

教科書には「学び方」がかいてありました。
お話を読んで気づいたことや思ったことを
おうちの方にお話してくださいね。

おうちの方につたえる前に…

先生問題 1
 登場人物はだれですか?

先生問題 2
 一日のうちのどの時間のお話ですか。

先生問題 3
 とかげは,どんな夕日を見つけましたか。

おうちの方と一緒に考えてみましょう。

画像2

3年国語 漢字の練習進んでますか?

画像1
今日はいいお天気でしたね。

休校中の学習は進んでいますか。

今日の「農」で新しい漢字は37文字になりました。
この「農」は13画でとても難しい字です。
正しく書けているか,おうちの方に見てもらいましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp