ノートにまとめよう
理科で学習をした生き物のからだのつくりについて,学んだことをノートにまとめていきます。5年生や6年生の先輩方が理科の学習でまとめたノートを参考に,イラストを使ったり,色をぬったりしてわかりやすくまとめていきます。
【3年】 2019-06-24 13:07 up!
筆算のたしかめ
2年生でも学習をした筆算。3年生では3ケタや4ケタのたし算・ひき算の筆算と2年生の時よりレベルアップです。
学んだことを教科書の問題を使って復習開始。計算問題や文章問題などたくさんの問題を解いていきます。テストにむけて頑張って!
【3年】 2019-06-24 13:07 up!
ハッピーフレンドリーに向けて
6月26日(水)のハッピーフレンドリー本番に向けてお店の準備をしています。
3年生は・・・
3−1 ウォーキングビンゴ
3−2 たからさがし
3−3 もぐらたたき
3−4 コインのぼうけん
というお店を出店予定です。本番では,たくさんのお客さんがきてくれるといいですね。
【3年】 2019-06-24 13:06 up!
外国語で画数クイズ!
「How many strokes?」自分で作った漢字画数クイズを英語を使って出し合います。画数のヒントを「(数字) storokes.」で相手から出してもらってその画数の漢字を三択から選びます。画数を数えるときはみんな真剣そのもの!正解できたかな?
【3年】 2019-06-19 11:12 up!
ランチルームでいただきます
今日の給食時間はいつもと少しちがいます。みんな大好きなランチルームでの給食です。食の指導で学習した3つのグループ(赤・黄・緑)の食べ物を見つけながら味わって食べましょう!
【3年】 2019-06-10 14:24 up!
硬筆
硬筆展に向けて,お手本をみながら真剣に硬筆をしています。お手本の通りに,消しゴムを使わず,二度書きをしない。厳しい約束のもと子どもたちは集中して取り組んでいます。
【3年】 2019-06-10 14:23 up!
食の指導
健康な体になるための食べ方について考えるために栄養教諭の先生と勉強です。
いろいろな食べ物がどのようなはたらきをもっているのか,3つのグループに分けて考えます。実際給食に出ているひじきや大豆,ジャガイモはどのグループに入るのかな?
健康な体になるためにはどの食べ合わせがいいのかな?
勉強していく中で,給食が健康な体になるために,考えられて作られていることに気づくことができました。
【3年】 2019-06-10 14:23 up!
How many〜?
外国語活動では1〜20の数字と数の尋ね方についての学習中です。
1〜20の言い方については「Ten Steps」という歌に合わせて覚えていきます。11〜20の言い方が難しくて悪戦苦闘。でも,歌に合わせて楽しく学ぶことができました。
数の尋ね方についてリンゴの数を「How many apples?」という表現を使って友だちに質問です。難しい表現ですが,表現に慣れ親しむことができたかな?
【3年】 2019-06-06 15:29 up!
理科 植物を育てよう(1) 育つようす
5月の種をまいたホウセンカも
だんだん育ってきました。
今日は
「子葉が出た後,どのように育っていくか」
を確かめました。
子葉とは違う形の葉がでてきたことや
新しい葉が下の葉に重ならないように出ていることに
感心していました。
【3年】 2019-06-06 07:05 up!
種植え
理科の学習で自分たちで育てている「ホウセンカ」の育ち方と比べるために,「大豆」「オクラ」「マリーゴールド」「ひまわり」の種を植えます。
子どもたちは配られた大豆の種の大きさにびっくり!
ホウセンカの子葉の後の葉も出て大きく育ってきています。
【3年】 2019-06-06 07:05 up!