![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:119 総数:922365 |
ランチルームでいただきます![]() ![]() ![]() 硬筆![]() ![]() 食の指導![]() いろいろな食べ物がどのようなはたらきをもっているのか,3つのグループに分けて考えます。実際給食に出ているひじきや大豆,ジャガイモはどのグループに入るのかな? 健康な体になるためにはどの食べ合わせがいいのかな? 勉強していく中で,給食が健康な体になるために,考えられて作られていることに気づくことができました。 How many〜?![]() ![]() ![]() 1〜20の言い方については「Ten Steps」という歌に合わせて覚えていきます。11〜20の言い方が難しくて悪戦苦闘。でも,歌に合わせて楽しく学ぶことができました。 数の尋ね方についてリンゴの数を「How many apples?」という表現を使って友だちに質問です。難しい表現ですが,表現に慣れ親しむことができたかな? 理科 植物を育てよう(1) 育つようす![]() ![]() ![]() だんだん育ってきました。 今日は 「子葉が出た後,どのように育っていくか」 を確かめました。 子葉とは違う形の葉がでてきたことや 新しい葉が下の葉に重ならないように出ていることに 感心していました。 種植え![]() ![]() ![]() 子どもたちは配られた大豆の種の大きさにびっくり! ホウセンカの子葉の後の葉も出て大きく育ってきています。 生き物発見!![]() ![]() ![]() 見つけた生き物の特徴(色や大きさ)や自分が感じたことを文章に書きました。文章だけではなくイラストもとても丁寧に描かれています。見ているだけでわくわくしてくる観察カード。たくさんの生き物を見つけることができたんだね。 新出漢字![]() ![]() |
|