最新更新日:2024/05/22 | |
本日:3
昨日:139 総数:917673 |
理科 おもちゃを作って遊ぼう
今までに学習したことを活かして「おもちゃ作り」に挑戦し,できたおもちゃで楽しく遊びました。みんなが楽しめるように工夫したり,応援し合ったりして,和やかな時間をすごしました。
わを広げる会議
3年生最後の4年生になるお祝いパーティーのプログラムを決めました。お互いの意見のよさを生かしながら話し合うことができました。これから準備に入ります。思い出に残る楽しい時間になることと思います。「感謝」と「希望」あふれる会にしたいです。
理科 学習のまとめ
3学期の学習の復習をしました。その後,実験セットを使って磁石のおもちゃで遊びました。工夫しながら楽しんで学習していました。
コンピュータを使って
社会の調べ学習をしています。コンピュータを使って「京都の祭り」についてノートにまとめました。
図工展みんな遊び社会 「祭りについて調べよう」
地域の人々が受け継いできたものについて学習しています。「諸羽神社の祭り」について詳しく調べ学習をしました。「何月に行われるか」「いつ頃から行われているのか」「どんなことをするのか」「なんのためにするのか」など,自分たちが知りたいことを書き出して資料を使って調べました。そのあと,グループで交流しました。友だちの意見を聞くことで,自分では気づかなかったことがたくさん分かりました。
学活 「わになって集会」に向けて
学年集会の遊びについて発案者が提案して,みんなで実際にやってみました。「3年生の一年間」というオリジナル遊びは,とても面白くて夢中になって遊んでいました。子どもの発想は豊かだなと思いました。参観日の学級会で「わになって集会」で行う遊びを一つに絞ります。
理科 「じしゃくのふしぎを調べよう」
磁石にくっついた鉄が磁石になるのかどうか調べています。釘に磁石を一方方向にこすりつけ,その釘に砂鉄がくっつくか実験しました。磁石になった釘に砂鉄が引きつけられた様子に驚いていました。まとめのノートもしっかり書くことができました。
大縄大会
クラスを2つのチームに分けて5分間,八の字をしました。2チームが跳んだ回数の合計が得点になります。練習よりも本番の方がテンポよく跳べていました。応援や温かい声かけも嬉しかったです。団結して行事に取り組むことができました。
|
|