最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:86 総数:929802 |
清水農園見学すがたをかえる○○そして書き上げた説明文をみんなで読み合う時間。「やったー。「イエ〜イ!」と喜ぶ子どもたちの姿に,興味をもって学習し,自分の説明文を書けたという喜びを感じました。 重さ
上皿自動ばかりを使って重さを測りました。教科書の重さを図る際に,測りの扱い方や1目盛りについてみんなで確かめ,実際に測ってみました。グループで協力して活動し,進んで学習に取り組んでいました。
3年 走り幅跳び
走り幅跳びの授業も中盤です。片足ふみきり・両足着地もできるようになってきました。「遠くへ跳びたい。」という意欲もでてきて、よく跳ぶ人の跳び方を見れるようにもなっています。
3年 重さ
算数では「重さ」の学習をしています。手作りのてんびんで重さを比べたり、身近なものをはかりで量ったりしました。はかりの目盛りを読むのが難しかったようでしたが、やっていくうちに慣れてきました。
遠くまで跳べるかな?
体育の学習で「はばとび」をしました。助走・片足ふみきり・両足着地に気をつけて跳んでいきます。学習の最後には「助走の距離を伸ばしたら跳ぶ距離も伸びたよ。」「ふみきり線を意識することで距離が伸びたよ。」と様々な振り返りが出てきました。
次の時間もめあてをしっかりもって距離を伸ばす挑戦をしていきましょう! クミクミックス
牛乳パックを「組んで組んでミックス」する「クミクミックス」という学習を図工で行いました。牛乳パックを好きな形に切って,のりやテープを使わずに切り目だけでつなげていきます。班で協力していろいろな形を作りました。
あいっぱさんキャンペーン
児童会から「あいっぱさんキャンペーン」として各クラスで取り組むことを決めて実践しようとの提案がありました。その提案を受け,1組は「あいっぱさんビンゴ」に取り組みました。代表委員がその日取り組むことを伝え,みんながそれを意識してできたらそのコマをぬって達成できたことを喜び,また続けていこうとする……というものです。いよいよ最後から2日前の日の黒板です。代表委員からのみんなへのメッセージ。最後の日は,「みんながんばったね!これからもつづけていこう!」とのメッセージでした。
太陽の光をしらべよう食育 |
|