重さ
上皿自動ばかりを使って重さを測りました。教科書の重さを図る際に,測りの扱い方や1目盛りについてみんなで確かめ,実際に測ってみました。グループで協力して活動し,進んで学習に取り組んでいました。
【3年】 2017-11-30 19:58 up!
3年 走り幅跳び
走り幅跳びの授業も中盤です。片足ふみきり・両足着地もできるようになってきました。「遠くへ跳びたい。」という意欲もでてきて、よく跳ぶ人の跳び方を見れるようにもなっています。
【3年】 2017-11-22 20:09 up!
3年 重さ
算数では「重さ」の学習をしています。手作りのてんびんで重さを比べたり、身近なものをはかりで量ったりしました。はかりの目盛りを読むのが難しかったようでしたが、やっていくうちに慣れてきました。
【3年】 2017-11-22 20:08 up!
遠くまで跳べるかな?
体育の学習で「はばとび」をしました。助走・片足ふみきり・両足着地に気をつけて跳んでいきます。学習の最後には「助走の距離を伸ばしたら跳ぶ距離も伸びたよ。」「ふみきり線を意識することで距離が伸びたよ。」と様々な振り返りが出てきました。
次の時間もめあてをしっかりもって距離を伸ばす挑戦をしていきましょう!
【3年】 2017-11-17 18:55 up!
クミクミックス
牛乳パックを「組んで組んでミックス」する「クミクミックス」という学習を図工で行いました。牛乳パックを好きな形に切って,のりやテープを使わずに切り目だけでつなげていきます。班で協力していろいろな形を作りました。
【3年】 2017-11-16 16:39 up!
あいっぱさんキャンペーン
児童会から「あいっぱさんキャンペーン」として各クラスで取り組むことを決めて実践しようとの提案がありました。その提案を受け,1組は「あいっぱさんビンゴ」に取り組みました。代表委員がその日取り組むことを伝え,みんながそれを意識してできたらそのコマをぬって達成できたことを喜び,また続けていこうとする……というものです。いよいよ最後から2日前の日の黒板です。代表委員からのみんなへのメッセージ。最後の日は,「みんながんばったね!これからもつづけていこう!」とのメッセージでした。
【3年】 2017-11-14 17:58 up!
太陽の光をしらべよう
鏡に日光を当てて光を反射させ,光の進み方を調べました。鏡の使い方に気をつけて的に当てたり地面に光の筋を当てたりして活動しました。光が真っ直ぐに進むことや光を当てると明るくなることなどに気づきました。
【3年】 2017-11-14 17:40 up!
食育
3年生は,栄養職員から「大豆の栄養」について学びました。ちょうど国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしているところで,みんな興味をもって学んでいました。改めて大豆の素晴らしさについて知りました。小さな豆なのに「大豆」と書くわけがわかった1時間になりました。
【3年】 2017-11-14 17:40 up!
日なたと日かげ
理科の学習で日なたと日かげの地面の様子について調べました。普段知っているようなことでも,改めて調べてみると「本当に日なたはあったかい!」「(築山の表面を触って)石の方が温かいし,日に当たっているところと当たっていないところの差が激しい!」など驚きの発見がありました。「先生,実際に温度測ってみたらいいんとちがうん。」「測りたい!」と声が上がりました。では,次,確かめてみようかと話すと子ども達は,大喜びしていました。
【3年】 2017-10-30 20:24 up!
ハンドベースボール
体育科で取り組んだ「ハンドベースボール」に,子どもたちは大変夢中になっていました。毎時間を楽しみにし,チームで声を掛け合って運動場へ出かけていました。
【3年】 2017-10-30 20:24 up!