最新更新日:2024/09/20 | |
本日:84
昨日:56 総数:929642 |
クミクミックス
牛乳パックを「組んで組んでミックス」する「クミクミックス」という学習を図工で行いました。牛乳パックを好きな形に切って,のりやテープを使わずに切り目だけでつなげていきます。班で協力していろいろな形を作りました。
あいっぱさんキャンペーン
児童会から「あいっぱさんキャンペーン」として各クラスで取り組むことを決めて実践しようとの提案がありました。その提案を受け,1組は「あいっぱさんビンゴ」に取り組みました。代表委員がその日取り組むことを伝え,みんながそれを意識してできたらそのコマをぬって達成できたことを喜び,また続けていこうとする……というものです。いよいよ最後から2日前の日の黒板です。代表委員からのみんなへのメッセージ。最後の日は,「みんながんばったね!これからもつづけていこう!」とのメッセージでした。
太陽の光をしらべよう食育日なたと日かげ
理科の学習で日なたと日かげの地面の様子について調べました。普段知っているようなことでも,改めて調べてみると「本当に日なたはあったかい!」「(築山の表面を触って)石の方が温かいし,日に当たっているところと当たっていないところの差が激しい!」など驚きの発見がありました。「先生,実際に温度測ってみたらいいんとちがうん。」「測りたい!」と声が上がりました。では,次,確かめてみようかと話すと子ども達は,大喜びしていました。
ハンドベースボール
体育科で取り組んだ「ハンドベースボール」に,子どもたちは大変夢中になっていました。毎時間を楽しみにし,チームで声を掛け合って運動場へ出かけていました。
小刀名人
小刀の使い方に気をつけて世界に一つだけの自分のペンを拾ってきた小枝を使って作りました。そのペンを使って絵を描き,書き味を確かめました。一人一人自分のペンの書き味を味わい,絵を描いたり友達のペンの跡を確かめたりしてよさを見つけていました。
温度計の使い方
温度計について知り,扱い方を学んだ後に,水とお湯,空気の温度を実際に測ってみました。子ども達は,興味津々,進んで取り組んでいました。温度が数値で表されることに,「お湯ってこんなに温度があったんやな。」「おふろでもそうやんか。」などと話していました。
わくわく会準備
学級会でわくわく会をすることになり,各係で準備を進めていました。協力して準備をがんばったからこそ,当日の楽しさや充実感につながったのだと思います。次回につなげてほしいです。
ハンドベースボール
体育ではハンドベースボールをしています。なかなか野球のルールを覚えるのが難しかったのですが,回を重ねるうちに野球らしくなってきました。
|
|