最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:112 総数:918623 |
研究授業
3年生は「小数」の学習の様子を見てもらいました。
緊張している子,いつも通りの子など様々でしたが, いつも通りの姿を見てもらえたと思います。 自分の考えをノートに書いたり,ペアで話をしたりなど 一生懸命取り組んでいました。 3年★わくわくボランティア!?ボランティア係は第2回ボランティア会を企画しました☆ 「今週は掃除強化週間なので第2回ボランティア会をします!」 ボランティア会を楽しみにしていた子もいたようで 全員とっても喜んで参加していました♪ おかげで窓ガラスはピカピカ☆廊下の黒ずみもなくなってきました☆ 地域の昔を伝えるものをさがしに行こう
今日は,樫原の地域の昔を伝えるものをさがしに行きました。
神社やお寺などは知っていたものの, いつも遊んでいる史跡公園も実はお寺の跡だったと聞き, 驚いていた子もたくさんいました。 旧山陰街道も通り,古い街並みを見る目も変わってきたように思います。 トントンさくさく木の名人
3年生はただ今,木工作品に夢中です。木の板に釘を何本もトントンと打ち込み,楽しい飾りを作ります。図工展でお披露目です。
3年★恵方巻き!?
今日は節分です!
給食にはセルフ手巻きが出ました♪ 「今年は西南西だ!」と言いながら みんなでだまってほおばっている姿がかわいい☆ 3年体育★かけあし少し長めの3〜4分間をペース配分を考えて走ります。 最後まで走りきれ,尚且つ自分なりのいいペースをつかむまで まだまだしばらくかかりそうですが 走るだけで体が温まっていい感じです☆ トントンさくさく木の名人
3年生はただ今,木工作品に夢中です。木の板に釘を何本も「トントン」と打ち込み,楽しい飾りをつける作品を作っています。もう飾りもつけている児童もあります。図工展でお披露目です。
3年図工★トントン名人色つきの輪ゴムやモールを巻き付けながら、形を作っていきます。 くぎに沿って線を作ってふちどったり、巻きつけるものの色や素材を変えたりしながら思考錯誤。 「ここがさみしいから、ここにもくぎを打って…」 「まわりをモールで囲んでみよー」 「ここをこうやって、火も吹かせてみようかなー!」 どんどん想像がふくらみます♪完成が楽しみです! 3年★なわとび、なおるかな
今月から3年生は体育でなわとびをしています。
休み時間もなわとびで遊ぶ子どもたち。 「なわとびなおらへん!」 長さ調節に失敗したのか、分解した後、元にもどらず困っている女の子がいました。 するとまわりの子たちがすかさず、 「ちょっとかしてみー」 「直し方わかった!」 「やらせてー!」 「これはこうなって…」 困っているときに助けてくれる友達って、素敵だな、と思いました。 3年国語★しりょうから分かることを発表しよう読み取れることをたくさん書き出しました。 「犬が好きな人は多くて,飼っている人も多いよ。」 「うさぎを飼っている人はあまりいないけど,好きな人は多いね。」 2つのグラフを比較して,なぜそうなったのかを予想していました☆ |
|