京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:66
総数:917838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年理科★ギリギリゲーム♪

画像1
画像2
画像3
「風とゴムのはたらき」を学習しています。

今日はゴムのはたらきについて実験し,ゲームをしました♪

ゴールラインを決め,越えることなくできるだけ近づけるゲームです。

ゴムをどれくらい伸ばせばラインに近づくか

グループでしっかり作戦を練っていました☆

3年国語★語句調べ

画像1画像2
後期に入り,新しい単元になりました。

「ちいちゃんのかげおくり」を読んで

難しい言葉を国語辞典で調べます。

使い方覚えてるかな??

時々こうして使うことで慣れていきましょう。

かげおくり

今日はとてもいい天気でした。
3時間目の体育の後,
国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」の
かげおくりに挑戦!

「ひとうつ,ふたあつ・・・」とみんなで数え,
「とお」

かげおくりができた子もできなかった子も楽しそうにしていました。
画像1画像2

3年★ゴムの力!

画像1画像2
ゴムを使って車を走らせてみました。

「ゴムを長くひっぱった方が長く進むよ!」

「ゴムを二重にするともっと遠くへ行くよ!!」

どこまで進むか競争だ!!

3年★理科

画像1
風で動く車を作って実験をしました。

遠くまで進むためには…

風が強い方がよい。

風受けが広い方がよい。

ということを学びました。


3年★学級会

画像1画像2画像3
学級会を開きました。議題は学級マークを決めること!

後期に向けてもっと心を合わせることができるようにみんなで話し合いました。

議論は白熱!みんな積極的に意見や理由を言っていました。

みんなで決めたマークはラミネートしてお守りにします。楽しみだね♪



3年★なかよしの日『ユンノリで遊ぼう』

画像1画像2画像3
韓国・朝鮮の伝統の遊び、『ユンノリ』を知っていますか?

すごろくのような遊びですが、サイコロではなく、木の棒を4本ころがします。

みんなやる気満々です。

「カウィ パウィ ポ!」

じゃんけんも朝鮮語でやってみました。

ゲームはどの班も白熱!楽しみながら、韓国・朝鮮の文化に親しみました。

3年★視力検査

画像1画像2
今年2回目の視力検査です。

しっかり見えるかな??

3年社会★質問タイム

画像1画像2
お店の中とバックヤードを見学させていただき

その後お店の方々にたくさんの質問をしました。

「よく売れる品物は何ですか?」

「お客さんがたくさん来られる時間はいつですか?」

など,たくさんの情報を提供していただきました☆

3年社会★バックヤードの秘密

画像1画像2
日頃買い物に来た時には見られない

スーパーの裏側に潜入!!

たくさんの商品がストックされていたり

お惣菜を作る部屋ものぞかせてもらいました♪

冷凍庫の中にも入れていただき…「寒〜い!!」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp