京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:66
総数:917839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年★6年生をおくる会にむけて"Friendship"

画像1
画像2
6年生をおくる会で、素敵な歌声をおとどけするため、練習を始めています。

音楽フェスティバルに続いて、二部合唱に挑戦です!

今日は3年生全体で初めて声を合わせて歌いました。

本番にきれいなハーモニーがかなでられるよう、がんばっています!!

3年★図工展鑑賞

画像1
画像2
画像3
今年度から平面・立体の両方の作品を展示できるようになり

体育館もちょっとにぎやかになったようです♪

他の学年の作品をじっくり鑑賞し,鑑賞カードに記録しました。

やはり子ども達は立体作品が気になるようで

色鮮やかな作品や高学年の立派な作品に見とれていました☆

参観日 道徳「大切なたから物」

 3年生は,自分のいいところを見つけて,ビンゴに書き,友だちに当ててもらうビンゴゲームをしました。自分のいいところを友だちに当ててもらうと笑顔がこぼれていました。ビンゴが8つできた子もいました。友だち同士のあたたかい交流の時間になりました。
画像1
画像2

マジック、イッツショウタイム!!

画像1
画像2
マジック係さんが、休み時間にみんなを楽しませるために、マジックを披露してくれました。タネもしかけも、ないのかな?タネ明かしに夢中です!


3年体育★かけあし

画像1
画像2
画像3
冬の寒い時期は、かけあしで体力づくりにつなげています。

できるだけ自分の力を出し切って、しかも同じペースで決まった時間を走り続けます。

雪がちらつく中、元気に走りました。

青組★色別わくわくタイム!!

画像1
画像2
画像3
青組の色別わくわくタイムは「逃走中」をしました。

低学年にはおにごっこ感覚でしたが

逃げ回っている間にいろいろなミッションがあり

仲間を開放したり特別なカードをもらったりと

高学年の考えられた工夫がおもしろかったです☆

3年理科★じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1
画像2
今日は「じしゃくに引きつけられるもの」を調べました。

最近まで学習していた豆電球のイメージもあり

アルミニウムなどはつくかどうか迷っている子も多く

「アルミ箔は薄いからつかないけど,1円玉はつくかも!」

と,なかなかおもしろい発想が見られました。

はさみの柄の部分でもつくことがあると知って

実際にやってみると「おぉー!!」と驚きの表情でした☆

3年★初!音楽聴き取りテスト

画像1
画像2
初めて音楽の聴き取りテストに挑戦しました!

これまで勉強してきたたくさんの曲を聴きながら

リズムに関する問題や演奏の仕方に関する問題などを解いていきます。

聴きながら思わず口ずさみたくなったようです♪

最後は「もう終わり〜?」と残念がっていました。

3年★クラブ見学

画像1
画像2
画像3
4年生へ向けて、クラブ活動にどんなものがあるか、見学にいってきました。

二週間前はあいにくの雨で、運動場の見学ができませんでしたが、今日はサッカーやボールゲームをしているところを見学することができました。

高学年のお兄さんがラケットをふりかぶり、遠くに飛んでいくボールを見て歓声!

さぁ、4年生になったらどんなクラブを選ぼうかな??

3年★第3回ボランティア会!

今日は午後から研究発表会ということで

掃除強化週間でやりきれなかったところを

ボランティア会できれいにしてくれました☆

フリールーム前の廊下をみがき

窓も新聞紙で子どもたちなりに一生懸命ふきました!

「強化週間が終わってもやってもいいよね?」

すっかりそうじにハマってしまったみたいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp