京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up6
昨日:89
総数:927176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

理科★夏休みの研究発表会

画像1
画像2
夏休みの自由研究発表会をしました。

3年生は理科の学習が始まったところで

自由研究自体も何をどうしたらよいか悩みましたが

休みの間に自分なりのテーマを決めて

上手にまとめている子がたくさんいました☆

本を紹介しよう

国語の「本は友達」という単元で,
自分のお気に入りの本をペアで紹介しました。
あらすじや自分のお気に入りのところ,
面白かったところを伝えました。

友達の本も面白そうだなという声が,
たくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

3年★運動会の練習(80m走)

画像1画像2
80メートル走の練習をしました。

「よーいどん!!」の合図で元気に走りました!!

夏休み前よりずいぶん速くなりましたね。

運動会が楽しみです。

図工★敬老ポスター

画像1
画像2
敬老ポスターを描き始めました。

どんな言葉を入れようか迷いながら

今日は下絵まで描きあげました。

来週彩色です♪

牛乳パックがんばってます!

画像1
画像2
夏休み明けも牛乳パック大作戦は継続しています!

今日は3つでおさめようと一生懸命です。

がんばりすぎて一つはじけちゃいました☆

給食争奪戦!!

画像1
「いただきます!」の後はおかわり争奪戦です♪

今日は,チーズをめぐって熱い戦いが繰り広げられました。

2人が勝ち残り,めでたくチーズをゲット☆

しばらくして「あっ!!」

なんと先生のチーズが…

3年★本をしょうかいしよう!

画像1画像2画像3
夏休みでたくさんの本を読んできた子どもたち。

お気に入りの本を一つ選んでクラスのみんなに紹介します。

本をもう一度読み返しながら、紹介文を書いています。

しっかりおぼえて紹介できるかな!?

お掃除!!

画像1画像2画像3
今日から学校がスタート!真っ黒に日焼けした子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。

子どもたちが最初にとりかかるのは大掃除から。1か月間留守にしていた間のホコリやゴミをきれいさっぱり片づけて、学校生活に入る準備です。

ロッカーの奥までゴシゴシ!
パソコンの裏もほこりだらけだ!
階段もみんなできれいにしちゃおう!

すみずみまでピッカピカで気持ちのいいスタートをきれそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 学校経理の日
3/10 なかよしの日  避難訓練(地震)
3/11 スチューデントシティ4年

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp