京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up75
昨日:108
総数:924411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

3年生 ラストの水泳学習

 今日は,3年生最後の水泳学習でした。
 いつも通り,水慣れをした後,25mを自分のめあてに応じて,何本も練習します。
 その後,3年生全員で協力してプールに波を作りました。少しずつ大きくなっていく波にみんなは大喜びです。楽しい思い出と一緒に今年の水泳学習が終了しました。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの花

 3年生が理科の学習で育てているホウセンカの花が咲き始めています。
 まだつぼみがついていないものや,つぼみだけがついているものもありますが,この夏休みの間に花が咲くことと思います。

 夏休みはの間は,おうちに持って帰って世話と観察をすることが宿題です。
 3年生のみんな,がんばってね!
 
画像1

どの部分を食べているのかな〜根・くき・葉・花(つぼみ)・実〜

画像1画像2
3年生になって初めての食育の学習をしました。

今回は,わたしたちが普段食べている食べ物が「植物のどの部分なのか」について考えました。

まず,いろいろな野菜のカードを見て,根・くき・葉・花(つぼみ)・実に分けました。
その中で,「じゃがいも」と「さつまいも」がどこに属するのか,熱い熱い話し合いが繰り広げられました!!

果たして,結果はどうなのか??

みんなでたくさん話し合いました!!

結果は・・・

さつまいもは「根」
じゃがいもは「くき」

の部分を食べていることがわかりました。

子どもたちは,「え〜信じられない!!」とびっくりしていました。

普段の生活の中で,根・くき・葉・花(つぼみ)・実のどの部分を食べているのか考えながら食べることができると,食事がより美味しく・楽しくなりますね☆

ホウセンカのつぼみ

 3年生が理科で世話と観察を続けているホウセンカがすくすくと育ち,かわいいつぼみをつけはじめました。どんな花がひらくのか楽しみですね。
画像1画像2

どんぐり学習〜3年〜

 3年生は,算数で3けたの「たし算とひき算の筆算」の学習をしたので,どんぐり学習で筆算の練習に取り組む日もあります。速く正確に計算できるように日々がんばっています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp