京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up28
昨日:130
総数:921906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

自分と比べて 感想を書こう

画像1
 国語科では、「わたしとおねえさん」の学習を進めています。主人公のすみれさんと自分を結び付けて、感想を書いています。物語が進むにつれて、「きっとすみれちゃんは〇〇だと思っている。」「私だったら〇〇するのに、すみれちゃんはすごい!」と発表する子どもたちがたくさんいました。感想は、なんとノートに5ページ以上書く子もいました。
 先生たちもノートを見ながらたくさん書けるようになったと感じる日でした。

生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1画像2
 生活科で育てている野菜の最後の観察を行いました。食べごろになってきている野菜を見て、子どもたちは
「早く食べたい!」
「めっちゃ大きくなってる!」
と喜んでいました。
 お便りでもお知らせしたように、個人懇談会後にお持ち帰りいただく予定ですので、ぜひおうちで食べてみてください。

三角形と四角形

画像1
 算数科では、三角形と四角形の学習を進めています。
 「三角」「四角」と言っていた形を「ちょう点」や「辺」といった言葉を使って「三角形」「四角形」と呼びます。
 この机にある三角形と四角形をはさみで直線に切ると、どんな形が出来上がるでしょうか。子どもたちはさまざまな意見を発表します。
 中には、何とかしてみんなとは違う形を作ろうと悩む子もいます。主体的に、そして時には対話的に学びを深めています。

あそんで ためして くふうして

生活科で楽しい遊びを考えて、クラスの中で遊びました。
家から持ち寄った材料を使って考えて、自分がしたい遊びを選んだグループで、いろいろ工夫してきました。
遊び方やルールを伝えたり、待ち時間にはクイズを出したりして、楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

給食当番

画像1
「おなかへった〜。」と声のする4時間目。
給食当番は、自分たちの給食を取りに階段や廊下を歩いていきます。
4月には気付かなかったけれど、みなさん力強く食缶や食器をもっています。
また一つ、お兄さんお姉さんに近づいています。

姿勢よく

画像1画像2画像3
保健室の先生が教室で授業をしてくれました。
「姿勢」の大切さについて、話を聞きながら、
少しずつ自分の背筋が伸びてきます。
きれいな姿勢を保つことは、健康にもつながります。

お家でも、学校でも、意識できるといいですね。


整理整頓

画像1画像2画像3
元気いっぱいの2年生ですが、整理整頓もしっかりとします!
すっきりとした本棚や傘立ては気持ちよく次の日を迎えられます。
帰りの会が終わったら、そっと机を直してくれるお友だち、いつもありがとう。

ご参観ありがとうございました。

画像1画像2
 本日はお忙しい中、学習発表会のご参観ありがとうございました。一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ていただけて良かったです。教室に戻ると、
「緊張した!」
「人が多すぎて固まっちゃった」
「全然緊張しなかった!」
「楽しかった!」
とそれぞれに感想を言い合っていました。
 大きな行事を終えて、また一つ成長してくれたと思います。

学習発表会の練習

11日の本番に向けて学習発表会の練習を進めています。今日は通し練習を行いました。先生たちの合図が無くても、なんとか自分たちで通すことができました。退場をする時の練習もしましたが、歩くときまで緊張感をもって取り組んでいる子どもたちが多くいました。明後日、木曜日にはリハーサルがあります。1年生にも見学してもらう予定ですので残り少ない練習もがんばります!

学習発表会の練習

画像1画像2
11日の本番に向けて学習発表会の練習を進めています。今日は通し練習を行いました。先生たちの合図が無くても、なんとか自分たちで通すことができました。退場をする時の練習もしましたが、歩くときまで緊張感をもって取り組んでいる子どもたちが多くいました。明後日、木曜日にはリハーサルがあります。1年生にも見学してもらう予定ですので残り少ない練習もがんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp