最新更新日:2024/09/20 | |
本日:51
昨日:56 総数:929609 |
2年 なかよしの日 おとなりの国 韓国について知ろう
なかよしの日の取り組みで,おとなりの国,韓国について学習しました。
韓国の昔話「とらよりこわいくしがき」を読み,日本の昔話「ふるやのもり」と似ていることや,歌や遊びなども似ていることに気が付くことができました。 ハングルかるたをしました。読み札を,ハングル語のあと,日本語で読みます。 子ともたちはハングル語も日本語もよく聞き,楽しんでいました。 韓国の文化に親しむことができました。 2年 つながり2年会に向けて
つながり2年会に向けてリハーサルを行いました。
リハーサルを行う中で,お互いによりよくなるためにアドバイスをしあう姿も見られました。 金曜日にみんなが楽しかった!つながれた!といえる会になればいいなと思います。 2年 図画工作科 はさみのアート
図画工作科の学習で「はさみのアート」という学習を行いました。
切ることの楽しさ,切った形から思いつくおもしろさ,組み合わせるおもしろさなどなど子どもたちなりに考えながら「アート」を創り上げていきました。 できあがった「はさみのアート」は世界に一つだけの最高のアートになっていました。 2年 算数 三角形と四角形
三角形と四角形の学習をしています。
今日は直角について学習しました。 ノートや教科書のかどの形を直角ということを知りました。 三角定規を使って教室の中の直角を調べました。 たくさん直角があふれていることに気付く時間となりました。 2年 学級会司会グループの子ども達を中心に,自分の意見をしっかり述べることができていました。 また,友達の意見を聞いて考えを変えたり,反対意見に対する解決策を出したり,話合いがどんどんレベルアップしていきました。来週から「つながり2年会」に向けて準備を始めます。すてきな会にして,2年生のつながりを深めていきたいです。 2年 図画工作 たのしくうつして
図画工作科の学習で,友達と作品を見合う「鑑賞」を行いました。
友だちのいいところをたくさん見つけることができていました。 自分の席に戻って友達から書いてもらった感想を読んでいるときの子ども達の表情がとっても素敵でした。 いいところを見つけ合うことが,友達とつながることにもつながっているなぁと感じました。 2年 算数 三角形と四角形
算数科で「三角形と四角形の」の学習をしています。
今日の学習では,三角形と四角形の仲間分けを行いました。 「直線で囲まれている」ということに着目して仲間分けを行いました。 三角形と四角形の違うところにも目を向けて考えることができました。 2年 国語 お話のさくしゃになろう
国語の学習で「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。
「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて文をつくりました。 いよいよ挿絵も書いて本が完成です!! 友だちとお話を読み合うとあちこちから「〇〇さんのお話めっちゃおもしろい!」 「先生!感動する話や!」「めっちゃいい話ー!!」など感想があふれていました。 2年 人権集会
先日行った人権集会では,子ども達は「自分を大切にすること」「人を大切にすること」「周りの人とのつながりを大切にすること」が人権につながることが学びました。
人を大切にするには,まずは自分を大切にすることが大事だということにも気付ける素敵な時間でした。校長先生の読み聞かせの絵本を知っている人もたくさんいましたが,改めて一人一人のよさを認め合えるすてきな絵本であることにも気づくことができました。 これからもみんなが認め合えるすてきな仲間でありたいなと思います。 2年 算数 三角形と四角形
算数科の学習で三角形と四角形の学習をしています。
三角形は3本の直線で囲まれた形。 四角形は4本の直線で囲まれた形。ということをがくしゅうしました。 点と点をつないで三角形や四角形をつくると「これも四角形や!!」 「おもしろい!!」と形に興味をもって楽しく学習を進めることができました。 |
|