![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:104 総数:923703 |
2年 国語 わたしはおねえさん![]() ![]() 自分の心に残ったところを書きぬいて,友達と交流してみました。 自分と同じところを選んでいたり,今まで気づかなかった面白いところに気付いたり,交流することで考えを深めることができました。 すみれちゃんのことがどんどん好きになっていきます!! 2年 生活 野菜を育てよう
生活の学習で冬野菜を育てます。
事前に種をまいていたのですが,半数は虫にやられてしまいました。 葉の柔らかい部分がおいしかったみたいです。 ほうれん草と水菜の育っている苗を自分の鉢に移しかえました。 大きく育って食べられる大きさになるといいなぁと願っています。 ![]() 2年 体育 マット遊び![]() 前回り,後ろ回りにもチャレンジし,少しずつ上手に回れるようになってきました。 後ろ回りでは手でマットを押し返すイメージで回っています。最初はうまく回れなかった人も回れるようになってきました。 上手なお友達の真似をしたり,いろんな場で練習したりコツをつかんで頑張っています! 2年 道徳![]() 電車のマナーについて考える時間でした。その中で自分が気もちがいいと周りも気もちがいいことに気付くことができました。 これからみんなの生活の中でたくさん活かしていけそうです! 2年 つながりハッピーフレンドリー![]() ![]() 朝から,てきぱきと準備をすすめ,1年生を迎え入れることに・・・待っている間,みんなはそわそわ・どきどき緊張している様子・・・。 1年生がお客としてやってくると,ルールをゆっくり説明したり,やり方を優しく教えたりする姿が見られ,お兄さん・お姉さんとして頑張っていました。 ふり返りでは,「1年生とつながれた」や「1年生と仲よくなれてうれしかった」「緊張したけど,できて良かった」などの内容があふれ,大成功を喜んでいる様子でした。 2年 図書![]() ![]() 長いお話を読めるようになって,選ぶ本の幅も広がってきました。 1日のふり返りでは,何人かが「図書の時間に本を借りられてうれしかった」と話していました。 秋の夜長に,おうちの方も一緒に読書はいかがでしょうか。 2年マットあそび![]() ![]() ウォーミングアップの体慣らしの運動や,踏切板をマットの下に敷くなどの場づくりもグループで協力して行っています。 自分でチャレンジしたい技と場を選び,それぞれがめあてをもって頑張って活動しています!! 2年 生活 あそんでためしてくふうして![]() そのお知らせに一年生の教室にCM係がお知らせに行きました。 緊張しながらも堂々と一年生に伝えることができていました! ハッピーフレンドリー当日も一年生が楽しく過ごせる会にしていければと思います。 一年生と二年生のつながりが深まりますように…。 国語 おもちゃの作り方をせつ明しよう![]() ![]() 作り方の説明を書く際の工夫に気を付けながら説明書を書きました。 書いたものを子ども同士で交流すると,たくさんいいところを発見することができていました。 中にはこれから説明書を書く時以外にも工夫を使っていきたいと書いている人もいました。これからの生活にもつなげていけそうです! 2年 なかよし運動会 大成功!!![]() 練習を始めたころは,まっすぐに並べなかったり,自分の場所を間違えたり・・・ いろんな失敗もありましたが,自分たちがどのような運動会にしたいかを考え,りっぱなスーパー2年生が心を一つにして力を出し切ったすばらしい運動会になりました。 |
|