![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:129 総数:922854 |
2年 算数 たし算のひっ算![]() ![]() ひっ算の学習はどうでうすか? ひっ算は,計算をよりやりやすくなるための,すばらしい方法です!! マスターすればどんな長い計算も,むずかしいもんだいもできるようになりますよ! つぎのことに気を付けましょう。 0.くらいをそろえてかく。(一のくらい 十のくらいをそろえます) 1.一のくらいをけいさんする。 2.くりあがりがあるときは,十のくらいに1くりあげる。 3.十のくらいをけいさんする。 たとえば 34+28なら 1.4+8=12 2.十のくらいに1くりあげる 3.くりあげた1とで1+3+2=6 こたえ 62 になります。 2年 算数 長さ![]() ![]() 長さのたんい「cm」をつかいます。 「cm」で,はかれないみじかい長さは「mm」をつかいます。 ものさしを上手につかって,長さ名人になりましょう! 2年 国語 かんさつ名人になろう![]() ![]() 課題プリントのすすみぐあいはどうですか? かんさつ名人になれましたか? 色や形,大きさなどの様子をくわしくみつけることができたかな? 文にするときは,一つ一つのとくちょうを区切って書くようにしましょう。 ・パンジーの色は白と紫と黄色。 ・大きさは手のひらより少し小さい。 ・さわるとふわふわ。 ・よくみるとパンダににている。 のようなメモをつくってみてください。 目指せ!かんさつ名人!! 2年 漢字の最終チェック![]() 登校日2日目。 晴天にめぐまれ,みんなで気持ちよくすごすことができました。 漢字学習ノートや,漢字ドリル。 課題プリントをお家で丁寧にみていただきありがとうございます。 漢字学習ノートのチェックポイントを7つ紹介します。 自分で7つかくにんしてみてください。 1.「晴」までできている。 2.大きい文字をなぞっている。 3.読み方を漢字ドリルをみて書いている。 4.書きじゅんをなぞっている。 5.かくすうをかいている。 6.空いているところにれんしゅうしている。 7.文のおわりに「。」がついている。 2年 算数の課題プリントについて![]() ![]() 「5.長さをくらべましょう。」で,描かれている線の長さが,右の問題と対応していません。 教科書P.44の絵を見て(下の写真),ものさしを使って長さを図り,問題に答えるようにしてください。 申し訳ありませんでした。 2年 国語 つながり日記
2年生のみなさん
「つながり日記」はどうですか? 出してくれた日記を読んでいると,おてつだいをしたり,おりょうりをしたり,へやのそうじをしたりと,いつもはなかなかできないことにもチャレンジしているのがよくわかります。 毎日たのしんで書いてくれているのも,よくわかりました。 また,らいしゅうにかえします。 ひきつづき書いて,「つながり」をためていきましょう! ![]() 2年 生活 かたぎはらたんけんたい
2年生のみなさん
元気にすごしていますか? 今日は登校日一日目。 久しぶりに会えた人もいてとてもうれしい気持ちになりました。 かたぎはらの町のお気に入りをたくさんの人が出してくれました。 昨日よりもにぎやかになってきています。 楽しいマップが仕上がりそうです! ![]() 2年 国語「たんぽぽのちえ」![]() ![]() 新しい課題のプリントはすすんでいますか? 国語の「たんぽぽのちえ」の音読はどうですか? 2年生の教科書の名まえも「たんぽぽ」です。 表紙のすぐ後に載っている詩も「たんぽぽ」です。 2年生のみんなにぴったりのお話ですね。 「たんぽぽのちえ」は題名のごとく,たんぽぽのちえをじゅんじょに気をつけて学習するお話です。 さてそんなみなさんにクイズです。 たんぽぽのちえの中にとうじょうしてくることばで「花のじく」ということばがあります。 さあ,じくとはどこのぶぶんでしょう。 また,「しめり気」はなんと読みますか? どんないみですか? そういう部分にも気をつけて課題プリントに取り組みましょう。 2年 生活 かたぎはらたんけんたい![]() みんなのカードをはって,すてきなマップができあがっていくのが楽しみです! みんなのまちのお気に入りで,すてきなマップになっていきそうです。 2年 生活 まちのお気に入り![]() 元気にすごしていますか? 課題プリントの一番後ろについている生活科のカードはできましたか? なかなか外には出られないかもしれませんが, 自分のおうちのまわりのすてきを さがしてみてください。 こんなすてきなカードを作ってくれている人もいました! |
|