最新更新日:2024/09/26 | |
本日:85
昨日:88 総数:929910 |
国語 かんさつ名人になろう 3
家で飼っている生き物を持ってきてくれたので
今回は教室で生き物の様子を観察しました。 大きさ・形・色 だけでなく どんな動きをしているかと様子もしっかり観察していました。 たくさんメモがたまってきたので 次回からは「観察したことを記録する文章を書く」の学習に入っていきます。 生き物をもってきてくれたみなさん ありががとう。 国語 かんさつ名人になろう 2
2回目の観察は中庭に出て
植物や生き物を観察しました。 池をのぞきこんでコイを観察したり ハナミズキの木を見上げて観察したりと 自分の思い思いの場所で観察をしていました。 国語 かんさつ名人になろう 1
国語では様子や動きを丁寧に観察し
観察記録文を書く学習を行っています。 1回目は「ミニトマトの葉」を観察しました。 大きさ・色・形 触った感じなど 気づいたことをノートに書いていきました。 学級会 「ハッピーフレンドリーをせいこうさせよう」
6月20日のハッピーフレンドリーに向けて
学級会で「お店」について話し合いました。 今回は,「出し合う」でどんな遊びかを見せ合ってから 話し合いました。 「比べあう」では 「1年生もできるから。」「6年生と1年生もいっしょにできるから。」 など遊びに来る人のことを考えた発言がたくさん出ました。 みんなの「これがやりたい。」という意見がたくさん集まって 1組では「ボーリング」を行うことになりました。 ハッピーフレンドリーに向けて どんどん準備をしていこうと思います。 |
|