![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:55 総数:923275 |
国語 見たこと、かんじたこと![]() ![]() 昨日の雪を思い出して言葉集めをしました。 雪が降る様子や雪を見て思ったことをどんどん出し合いました。 そして,その言葉を使って短い文を書きました。 とてもすてきな詩になりました。 雪 すぐにとける かなしそう ふりさっていった 雪 ゆっくりふっている パラパラ パラパラ ふっている 気づかれないようにゆっくりと 冬 空がくもっている ヒューヒューかぜがふく とってもさむいけどたのしいな とびばこ はじめてとべた 四だん五だんがとべた がんばってとんでよかった 生活 かたぎはらトイストーリー 学年交流![]() ![]() ![]() 前半後半に分かれて 他のクラスの遊びを楽しみました。 また振り返りでは 次回1年生を招待するときにもっと工夫したいことを話し合いました。 この経験を生かして1年生にも楽しんでもらいましょう! 待ちに待った給食![]() ![]() 体育の後でしたが 準備も早くなってきました。 おいしく食べていました。 3学期スタート![]() ![]() ![]() 早速、3学期のめあてをかんがえました。 きれいな字を書きたい。 かかりのしごとをすすんでする。 人もものもだいじにする。 など,がんばりたいことを考えていました。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() 一度に全員は聞けないので少しずつ発表していきます。 たくさん練習してきたので 落ちついて話すことができていました。 わけやはたらきなど 自分で考えたことがつたわるようにしっかりと話していました。 体育 てつぼう![]() ![]() 元気いっぱいの2年生です。 今日の体育では鉄棒をしました。 ぶらさがりや足ぬきまわり・地球回りなど今まで学習した技や 逆上がり・連続逆上がりなどできるようになりたい技に挑戦しています。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 明日はクラスでお店を試してみます。 それにむけて 今日は,遊ぶ場所を作ったり看板を置いてみたりと 本番を意識して場づくりをしていました。 一年生や他のクラスの人に「楽しかった。」と言ってもらいたいと グループごとに工夫していました。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 今日は,お店の看板を書いたり,遊び方(ルール)を分かりやすく書いたりしました。 1年生を招待するので 「1年生にもわかるように振り仮名をつけていいですか。」 と聞きに来るグループもありました。 次は,クラスの中でトイストーリーを楽しみます。 他のクラスや1年生が喜んでくれるように どんどん工夫していきたいと思います。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() くわしく考えてきました。 できることや形や色,大きさなど 二人組で話すことでだんだんイメージが膨らんできました。 メモがいっぱいになったところで 発表の組み立てを考えました。 そして,二人組で発表を聞きあい分かりやすい組み立てになっているかを 確かめ合いました。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 今までに2人組で話す順序については練習してきたので, 今日は「声の大きさ」と「速さ」について お互いに聞きあいました。 発表の後,よかったことろやアドバイスを聞き 2回目の発表練習をしました。 2回目は友だちのアドバイスを受けて上手になっていました。 |
|