最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:93 総数:929673 |
学活 食の学習
今回の学活は
栄養教諭の長谷川先生に「やさいのよいとろこをみつけよう」 という学習をしてもらいました。 野菜には苦手意識のある人もいるようです。 授業の中では 実際に野菜を見て特徴をみつけ クイズ大会をしました。 同じ野菜でもグループによって 見つける特徴がちがい 楽しくクイズに取り組んでいました。 最後に感想を書きました。これから頑張って食べたいという感想が多かったです。 ・ぼくは鍋の中の野菜がきらいやけど好きになって 鍋の中の野菜を食べられるようになりたいです。 ・きらいでも食べたいです。 野菜のいいところは、とてもおいしいし、いっぱい食べられるところです。 見て見ておはなし
お話を聞いて
大きな魚はどんな魚? 南の島の海ってどんな海? 写真を見たり図鑑を見たりしながら 海や魚のイメージを膨らませて絵を描きました。 とっても楽しい絵ができました。 体チャレ 50m走
今日の中間休みには
体育委員会の5・6年生が 「体チャレ」を行ってくれました。 50m走を力いっぱい走り 「1位になったで。」 「楽しかった。」 とスタンプカードを見せてくれました。 読書の秋
すごしやすい季節になってきました。
朝読書の時間には クラス全員が座って落ち着いて本を読んでいました。 図書室も大好きで どんどん本を借りています。 わくわくタイム
きょうのわくわくタイムは5年生が一緒に遊んでくれました。
子ども達の5年生に向けた感想です ・今日は遊んでくれてありがとう。ぼくはとても楽しかったです。次遊ぶときはおにごっこをしたいです。 ・5年生は結構手ごわかったからびっくりしました。見ているだけで投げたくなるような気がしました。 ・2年生と5年生でやるとすごくたのしかったからまたやろうね。 ・とってもたのしかったのでまたやってほしいです。それにやさしいからまたいっしょにやりたいです。次はこっちから楽しい遊びを考えてそれを一緒にやりたいです。 とても楽しい時間になりました。5年生のみなさん、ありがとう! 学級活動 こわいと思ったときは
今日の学活では
「知らない人に声をかけられたらどうするか」 について考えました。 知らない人と声をかけられた人の役をしながら どのように答えればよいかを考えました。 はじめてのロールプレイでちょっと戸惑っていましたが やり取りを楽しんでいました。 合言葉「いかのおすし」も確認しながら 事件に合わないように気をつけようという思いが持てたようでした。 見て見ておはなし
お話を聞いて想像をふくらませて絵を描いています。
集中して作品に向かっていました。 仕上がりが楽しみです。 みんなのために 係活動
2学期になり新しい係になりました。
自分たちで考えて活動を始めました。 かざり係:教室を飾っています。 生き物係:クイズを作ってクイズ大会をしました。 生活 小さな なかまたち(4)
今日はお天気が良かったので
運動場に出て生き物探しをしました。 「ありがいた。」 「ありの家かなあ。たくさんでてくるよ。」 「ミミズがいた。」 「ここをほったら,なんかいそう。」 とグループごとに探していました。 前回の中庭に比べて運動場の方がたくさんの生き物がいたと言っていました。 図書 図鑑を使おう
図書の時間に
図鑑には「目次」「索引」があり 調べやすくなっていることを学習しました。 そして 図書室で図鑑をつかって「小さな なかまたち」についての 調べ学習をしました。 グループで協力して,大切なことを探し出していました。 これからもどんどん図鑑を使って 生き物のひみつを調べることができるといいですね。 |
|