![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:46 総数:922519 |
国語 あったらいいな,こんなもの![]() 一度に全員は聞けないので少しずつ発表していきます。 たくさん練習してきたので 落ちついて話すことができていました。 わけやはたらきなど 自分で考えたことがつたわるようにしっかりと話していました。 体育 てつぼう![]() ![]() 元気いっぱいの2年生です。 今日の体育では鉄棒をしました。 ぶらさがりや足ぬきまわり・地球回りなど今まで学習した技や 逆上がり・連続逆上がりなどできるようになりたい技に挑戦しています。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 明日はクラスでお店を試してみます。 それにむけて 今日は,遊ぶ場所を作ったり看板を置いてみたりと 本番を意識して場づくりをしていました。 一年生や他のクラスの人に「楽しかった。」と言ってもらいたいと グループごとに工夫していました。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 今日は,お店の看板を書いたり,遊び方(ルール)を分かりやすく書いたりしました。 1年生を招待するので 「1年生にもわかるように振り仮名をつけていいですか。」 と聞きに来るグループもありました。 次は,クラスの中でトイストーリーを楽しみます。 他のクラスや1年生が喜んでくれるように どんどん工夫していきたいと思います。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() くわしく考えてきました。 できることや形や色,大きさなど 二人組で話すことでだんだんイメージが膨らんできました。 メモがいっぱいになったところで 発表の組み立てを考えました。 そして,二人組で発表を聞きあい分かりやすい組み立てになっているかを 確かめ合いました。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 今までに2人組で話す順序については練習してきたので, 今日は「声の大きさ」と「速さ」について お互いに聞きあいました。 発表の後,よかったことろやアドバイスを聞き 2回目の発表練習をしました。 2回目は友だちのアドバイスを受けて上手になっていました。 学活 冬のお楽しみ会をしよう
今日の学級会では
「冬のお楽しみ会をしよう」 という議題でプログラムについて話し合いました。 いろいろなあそびが出ていましたが 「みんなが楽しく」「心に残る」というキーワードで考えていきました。 「これは,ぶつかってけがするかもしれない。」 「こっちは,あぶなくなくて楽しめる。」 など子ども達からもいろいろな意見が出ました。 そして,さっそく役割分担をして準備にかかりました。 今回は「終わりってわかるようにクラッカーをしよう。」と クラッカーを作る係りさんたちは張り切っていました。 ![]() ![]() 算数 三角形と四角形
色紙をならべて模様つくりをしました。
直角三角形をしきつめて 大きい三角形を見つけました。 そして 3段では9枚つかっていることから 7段では何枚になるかなとグループで作りながら考えました。 グループの紙を集めても5段までしかできなかったのですが あとは,図をかいたり数字をながめたり… そして 49枚にたどり着きました。 これって・・・九九になってると発見し喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 図工 たのしくうつして![]() ![]() 先日の縄跳びをする様子の写真を見て がんばって跳んでいる顔を確認しました。 目や鼻など小さなパーツを 一つ一つ作って 顔に貼っていきました。 ちょっとずつ顔ができてくるのが楽しかったようです。 算数 三角形と四角形![]() ![]() 最初は切った色画用紙2枚をならべて 長方形・正方形・直角三角形をつくりました。 長方形は,3種類見つかりました。 次は,切った色紙をもっとならべて, 長方形や正方形,直角三角形をつくりました。 直角三角形を何枚もならべて 大きな直角三角形を作っている子もいました。 |
|