![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:130 総数:921906 |
生活 あそんで ためして くふうして![]() ![]() ![]() 今日は今まで作ってきたおもちゃを生かして グループごとにもっと楽しく遊べるように工夫しています。 友だちの作品を組み合わせたり ルールを考えたり とだんだん楽しい遊びになってきました。 学習の終わりには1年生を招待して 「樫原トイストーリー」を開く予定です。 今日も活動の振り返りまで 集中して取り組めていました。 算数 三角形と四角形![]() ![]() ![]() 今日は方眼紙を使って「長方形・正方形・直角三角形」の作図をしました。 定規を上手に使って直線を引き,直角に気をつけながら 丁寧に図形を描いていました。 2年 あったらいいなこんなもの![]() ![]() 図画工作 たのしく うつして![]() ![]() ![]() 今日は,インクをつけたらどのようになるかを みんなで確かめました。 真っ黒のインクを見てちょっとびっくりしていましたが 刷り上がりの顔を見て早くやってみたいなと言う気持ちになったようでした。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 動くおもちゃ作りをしました。 タイヤをつけて走る車や 磁石を使ってすべるおもちゃ ゴムの力でとぶおもちゃなど 動く仕組みを作りました。 出来たおもちゃにかざりをつけ 「ごみ収集車にした。」 「車にとぶのを乗せて見たよ。」 といろいろ工夫をしていました。 次は,「かたぎはらトリストーリー」で 他のクラスの友だちや1年生が楽しめる遊びコーナーを作ります。 今までの学習を生かして作っていきたいと思います。 国語 あったらいいなこんなもの![]() ![]() ![]() 今はないけど,こんなものがあったらいいな。と 自分の使いたいものを考えました。 そして,友達とたずねあって あったらいいなと思うものの働きや形などを詳しく考えました。 学習の後には,いっぱいのメモが書けていました。 生活 あそんで ためして くふうして 2![]() ![]() ![]() いろいろな遊びを試してみました。 はじく・まわす・とばす・たたく 遊びを見つけました。 小さいキャップを回したり 輪ゴムを使ってカップを飛ばしたり 台を作ってキャップをはじいたりと 今回も,たのしい遊びが発見できました。 第2回 えがおキラキラカップ![]() ![]() ![]() 今回の担当は1組です。 学年のみんなと仲よくなりたい そのためにはみんなで応援したり 声をかけ合ったりできたらいいのではと考えました。 1組が考えた「ボール運びリレー」を楽しんでいました。 生活 あそんで ためして くふうして![]() ![]() ![]() グループごとに持ってきたものを出し どんな遊びができるか考えました。 今日は「つむ」「はじく」「ころがす」「ならべる」 のあそびを考えました。 いろいろなものを「つむ」ことを楽しんでいました。 ときめきコンサート![]() ![]() 楽器つくりをしました。 出来た楽器で演奏し 友だちの作品のよさを見つけていました。 |
|