![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:923153 |
あげはちょうになったよ
朝,教室に行くと
「先生,見て見て。ちょうになってる。」 と教えてくれました。 今日も授業の前にちょうちょのかんさつをして 逃がしてあげました。 ![]() ![]() 明日はハッピーフレンドリー!![]() ![]() さなぎになりそう!
国語「かんさつ名人になろう」で持ってきた幼虫が
さなぎになりそうです。 「先生,もうすぐさなぎになりそう。」 「体に糸が1本見えてる。」 と報告してくれました。 ![]() ゆっくりていねいに![]() ![]() お手本を見て ゆっくりていねいに書いていきました。 清書の前には 目をつぶって,深呼吸して気持ちを落ち着けました。 どの子もとても良い字で書くことができました。 国語 ともこさんはどこかな![]() ![]() ![]() 聴き取りゲームをしました。 聞いたことをメモしながら 楽しく学習することができました。 かんさつ名人になろう![]() ![]() 今日は,新しく「アゲハチョウ」のさなぎを見つけました。 こちらも美しいチョウになれるように 大事に育てていきたいと思います。 ツマグロヒョウモンとアゲハチョウはさなぎのつき方がちがうそうです。 そんなところも調べることができるといいなと思っています。 かんさつ名人になろう![]() ![]() ![]() かんさつ名人の学習はほぼ終わったのですが 引き続き,生き物係さんがお世話をしてくれています。 月曜日の朝 「先生,さなぎ いなくなった。出て行ってる。」 と教えてくれました。 金・土・日と3連休だったのでその間にちょうちょになって出て行ったのかなあと話していると 窓のそばにちょうがいました! 朝の会の前にみんなで生まれたばかりのちょうちょを見ました。 ツマグロヒョウモンのメスでした。 無事生まれてよかったです。 体育 リレーあそび![]() ![]() 相手チームに勝つために走る順を考えてきました。 バトンパスの様子を見ていると 少しリードできる子がいました。 「本物のリレーみたいでかっこいいね。」 と子ども達に伝えると, どのチームもちょっと意識したバトンパスをしていました。 あじさい読書週間![]() ![]() 1対1でじっくりと読んでもらい 楽しい時間を過ごしました。 5年生のみなさん,ありがとうございました。 大すきいっぱいわたしのまち![]() ![]() ![]() 6月5日には1回目の校区探検に出かけました。 よく遊んでいる公園や友達の家を発見したり, 畑やカキの実をみつけたりと 普段は何気なく通っている場所も 学習で歩くといろいろな発見がありました。 教室に帰ってから 「みつけたことを5つ以上書こう」 というと,どのこも真剣に見つけたことを書き上げていました。 「10こ以上書いたよ。」 と言っている子もいました。 |
|