![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:121 総数:922229 |
お掃除がんばっています![]() さっと掃除場所に行けるようになってきました。 自分の仕事に集中して みんなが動くようになってきたので 終わりも早くなりました。 クラス遊び![]() ![]() ![]() みんなでドッジボールを楽しみました。 算数 買えますか?買えませんか?![]() ![]() という問いに対しては 「買える!」 と元気に答えていました。 今日はなぜ買えるといえるのか わけを考えました。 ・98円は100円より安いから。 ・98円はあと2円で100円になるから、 5つでは10円あまる。 ・98円を5つ足したら,490円になる。 といろいろ考えていました。 最後に ・1つ分は 98<100 なので,5つ買えます。 と大小記号も使える子がいて 「すごいなあ。」 と友達の発言に感心していました。 図工 あじさいの花![]() ![]() そこに,あじさいを見ている自分の姿や 生き物を描き加えていきました。 それぞれに楽しい絵が仕上がりました。 学級会 夏のお楽しみ会をしよう![]() ![]() 夏休みの前にクラスのみんなで楽しもうと 学級会でお楽しみ会について話し合いました。 教室でできる遊びの中から みんなが楽しめるものを決めていきました。 だいたいみんなの意見が出たところで 司会さんから 「たからさがしに決めていいですか。」 と提案があり、そのまま決まるか・・・というところで 「たからさがしは準備が大変だと思います。」 という意見がでて,もう一度みんなで考えました。 「準備が大変だから違うものがいいです。」 という意見が続き,宝探しはなくなりかけたのですが 「みんなで一緒に準備をしたら大丈夫だと思います。」 「後片付けもみんなでしたらいいと思います。」 という意見が続き 「それだったらできそうだと思います。」 と宝探しをすることになりました。 みんな自分たちのお楽しみ会ということで 積極的に話し合いに参加していました。 かんさつ名人になろう![]() ちょうちょになるのはいつかなあと 楽しみに待っていました。 朝 「先生、またちょうになってる!」 と教えてくれました。 これで教室で育てていたさなぎは全部孵りました。 図工 絵具を使って
先週からあじさいの花の絵を描いています。
クレパスで線描きのあと 絵の具で色付けをしました。 今日は葉っぱと茎をぬりました。 黄緑と緑を上手く混ぜ合わせて丁寧に塗っていきました。 少しずつ仕上がっていく絵を見て 満足そうでした。 ![]() ![]() かんさつ名人になろう ちょうになったよ![]() ![]() 「先生,ちょうちょになってる!」 と教えてくれました。 とてもきれいな羽のあげはちょうになっていました。 みんなで観察した後 にがしてあげました。 まだ飼育ケースの中にはさなぎになりかけの幼虫がいます。 これからも見守っていこうと思います。 校区たんけん 2![]() ![]() ![]() 住宅街の中に畑や田んぼがありました。 大きく育っている夏野菜を見たり 水路を流れる水のきれいさに感心したりしながら歩いていました。 梅園公園では「すべりだいが2つついてる。」と見つけたり 「ボールはきんしやって。」と看板を読んだりしていました。 図工であじさいの花を描いているので 「あじさい咲いてる。」 「これもあじさい?なんかちがうなあ。」(がくあじさいでした) 「ここにも咲いてる。」 とあじさいの花もたくさんみつけました。 赤くなってきました!![]() ![]() だんだん赤くなってきました。 先週まではまだまだ緑色でしたが 週末からの良いお天気で 赤くなってきたようです。 「早く食べたいなあ。」 と心待ちにしています。 |
|