![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:69 総数:922416 |
生活 大すきいっぱいわたしのまち![]() ![]() よく遊ぶ公園やよくいくお店の紹介をしました。 ピッコロ公園・児童公園・史跡公園・蛸田公園・松園公園 100円パン屋さん・まんだい とお気に入りの場所が出てきました。 そして,今回も学校から見てどっちの方向かなあと 場所を探して黒板に貼っていきました。 次回は,校区にでて町の様子を見て回ります。 たくさんの発見ができるといいですね。 本を使ってしらべよう![]() ![]() 参考になる本が少なかったのですが グループごとに「種」「葉」「花」「実」について みつけたことをメモしていました。 「たね、小さいなあ。2mmってかいてある。」 「知らんかった。いろんなしゅるいのミニトマトがある。」 とたくさん発見していました。 生活 大すきいっぱいわたしのまち![]() 今日は自分の家が学校からみてどの方向にあるのかを みんなで考えました。 学校を出て陸橋をわたって・・・と 下校の道を思い出しながら自分の家を探していました。 これから、樫原のいいところををたくさんみつけていきましょう。 体育 体ほぐしのうんどう![]() ![]() ![]() 体ほぐしの運動では 1.自分の体の状態に気づく。 2.体の調子を整える。 3.仲間と豊かに交流する。 ことをねらいとして学習しています。 今日は 手押し車・オットセイじゃんけん・フープを使った運動 などを行いました。 友達と一緒に楽しく運動していました。 音楽 歌い方が変わるところは?![]() ![]() よびかけとこたえのパートで 歌い方の違うところはどこかなあと 何度も曲を聴いて考えました。 「もういいかい。」は一人で歌ってる。 3回とも同じ歌い方。 答える人の最後「もういいよ。」はゆっくり歌ってる。声が小さくなっている。 といろいろな工夫を見つけて 楽しく歌いました。 ぐんぐん そだて![]() ![]() 今日は苗の観察をしてから 一人一鉢に植え付けました。 これから 毎日お世話をしていきます。 たくさんの実がなるといいですね。 図書室で調べ学習にちょうせん![]() ![]() ![]() 夏野菜についていろいろ知ってほしいと思い 「夏野菜クイズ」を行いました。 1.大きさ 2.色 3.形 のヒントを手掛かりに夏野菜調べをしました。 本を見ながら 「みどりで、星のような形ってオクラかなあ。」 「それ、春の野菜って書いてあるで。」 「これ分かる。なすやと思う。」 とグループでいろいろ相談しながら 楽しく答えを探していました。 図工 にぎにぎ ねんど2![]() ![]() いろいろ工夫して作品を作っていました。 ・ワニ ・ザリガニ ・りゅう ・きょうりゅう ・サソリ など、手や指を上手に使った楽しい作品が出来上がりました。 グループでかん鑑賞し 「いいところいっぱい言ってもらった。」 とにこにこ顔でした。 図工 にぎにぎ ねんど![]() ![]() ![]() 久しぶりの粘土で大喜びの子どもたちでした。 ぎゅっと握った形から 「なにに見えるかなあ。」と想像を広げて 楽しい作品を作っていました。 国語 かん字のひろば![]() ![]() ![]() 「1年生でならった漢字をつかって文を書こう」という学習をしています。 教科書の例文を参考に,文つくりをしました。 「漢字1つにつき1点」というルールを決めて取り組みました。 どの子もたくさん漢字を使った文を作ろうとはりきっていました。 1回目よりも2回目のほうがたくさんの漢字が使え 文章も上手になりました。 「もう一回やりたい。」 「もっと漢字が使えそう。」 「家でもやってみるわ。」 と、とても意欲的でした。 |
|