京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up12
昨日:104
総数:923686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

国語 お手紙

画像1
国語科では「お手紙」の学習に取り組んできました。

学校や家でたくさん音読をしたので
がまくんやかえるくんの言葉を覚えて
気持ちを込めて音読できるようになってきました。

今日は「お手紙」に出てくる人物に手紙を書きました。
がまくん・かえるくんに言ってあげたいことを
じっくり考えて書くことができました。

がんばっています 九九

画像1
10月から九九の学習が始まりました。

「いくつ分」「何倍」などの考え方を学習してから
5の段から九九の学習が始まりました。

5の段・2の段はどの子もスラスラいえるようになってきました。

3の段・4の段も練習中です。

どの段もどこからでも言えるように
しっかり覚えていきたいと思います。

2年 体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2画像3
 今日のめあては「ルールやゲームの進め方に慣れよう」でした。まずは同じ班の友だちとボールを足でパスしながらゴールへ運ぶ練習です。次にゲームをしました。少しずつルールも分かり進め方も慣れてきて,上手くゲームを進めることができるようになってきています。

生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
家から持ってきた「空き缶」「箱」「カップ」「キャップ」などを使って
どんな遊びができるかなと試しています。

高く積んだり,指ではじいたり・・・

いろいろな経験から
遊び方やルールを考え,楽しい遊びを作っていこうと思います。

2年 図画工作「はさみのあーと」

 きょうは白い画用紙を切って,黒い色画用紙に切ったものをならべて貼りました。
 それぞれに色々な思いを込めて活動していました。「ここは草で,虫がとんできて,雨がふって,濡れたんやで。」「お日さまから真っ直ぐな光がさしてるの。」などと,教えてくれました。
画像1画像2画像3

2年 図画工作「はさみのあーと」

 スイスイ,ジグザグ,グルグル…。切った紙をならべて何が見えてくるかな?
 きょうは裏紙を使って,はさみの使い方の練習をしました。手だけを動かすのではなく,紙を動かすと思ったように切れることもあります。次の時間には画用紙や色画用紙をつかって学習します。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 前転・後転だけでなく,側転やとび前転にも挑戦!長いマットの場所や踏切板を入れて坂道になった場所,長椅子を入れて真っ直ぐ進めるようにした場所など,自分でできる技と場所を選んで学習していました。

2年 算数「かけ算」

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみに(?)していたかけ算の学習が始まりました。早く九九を唱えたくてたまらない様子ですが,その前にかけ算とはどのような計算なのかを学習しなければなりません。
 今日は挿絵を見ながら数図ブロックを動かし,「何このいくつ分」といえるかを考えました。これから学んでいくことは,3この4つ分や6この3つ分のような数の計算のしかたを調べていくことです。

図鑑の使い方をおしえてもらったよ!

画像1
画像2
画像3
図鑑の使い方を教えてもらいました。目次から調べる方法と索引から調べる方法を両方教えてもらいました。大スキな図鑑がますます大好きになりました。

2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
画像3
 動物園で獣医として働いているうえだみやさんの文章を読んで,「じゅういさんにはこんな仕事もあるんだ。」「毎日いそがしそうだなぁ。」「動物のちりょうって,大変なんだ。」と色々な感想をもっているようです。この時間は,うえだみやさんの一日の仕事の様子を表にまとめました。表にすると,一目見てわかりやすいという長所があります。何度も読んだ文章なので,みんなスラスラと表にまとめることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 学校安全の日
1/17 委員会活動
1/18 わくわくタイム 自由参観1〜4 (うわぐつ持参)
1/19 6年 中学校体験学習 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp