最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:44 総数:929509 |
2年 学活「おいしいをみつけよう」
きょうは栄養教諭の先生が教室に来てくださいました。食べ物のおいしさは口の中だけでなく,目で出来上がった料理を見て,食べ物を噛んでいる音を耳で聞いて,鼻でにおいをかいで,心で感じて「おいしい」と思うことができるのだということを学びました。
その後は実際に野菜を見たり触ったりして,気づいたことをグループで話し,発表しました。 2年 図工「えのぐのつかいかた」
早く使いたくてワクワクしていた絵の具セットを,今日初めて使いました。
水入れやパレットを置く場所を決め,筆の使い方などのお話を聞き,やっと絵の具が使える!と子どもたちは意欲的に学習していました。 色の三原色(赤・黄・青)と白を使って色々な色をつくり,バルーンに色を塗りました。筆に含ませる水の量の調整が難しかったけれど,きれいなバルーンができました。 2年 体育「水あそび」
朝から少し雨が降っていましたが,みんなの願いが通じたのか雨は止み,楽しみにしていた水あそびの学習ができました。
プールの中を歩いたり走ったりして水慣れをしてから,ワニさん歩きで進んだり,水の中に潜ってみたり…最後はみんなで協力してプールの中に大きな波をつくりました。みんな大歓声で,たのしい学習になりました。 2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」いくつ見つかったかな。 ☆ハッピーフレンドリー 〜お店屋さん〜☆
この行事を通して,自分たちで決めた出し物を,1から作り上げる大変さを経験しました。また,いろんな人に楽しんでもらう喜びを感じることもでき,一人一人が成長できたと思います。今年の経験を来年にも生かしてほしいと思います。
2年 生活「ぐんぐんそだて 〜サツマイモ〜」野菜を育てる場合,ミニトマトのようにプランターや植木鉢に植えて育てる場合と,サツマイモのように土の中で大きくなるものは畑や大きな花壇などに植えなければならないことを知り,野菜によって植え方や育て方の違いがあることに少し驚いた様子の2年生でした。 苗の植え方もミニトマトとは違います。ミニトマトは縦にまっすぐ立つように植えましたが,サツマイモの苗は立てるのではなく寝かすように,苗を斜めにして土の中に入れました。 秋に大きなおいしいサツマイモができるように,きちんとお世話をしましょうね。 ☆土曜参観・ふれあい学習☆2年生では算数と道徳を授業しました。算数では,くり上がりのある足し算でどこにくり上がった数を書けばよいか悩んでいましたが,話を聞いて納得している子が多かったです。 また,ふれあい学習では「かもつ列車」と「マイムマイム」を保護者の方と交流しながら進めました。元気いっぱいで楽しく交流できました。 2年 「ハッピーフレンドリーにむけて」
6/9(木)にあるハッピーフレンドリーにむけて,2年生の教室では準備の真っ最中。きょうはお店に貼り出す掲示物を作りました。ルールをあらかじめ書いて見やすいところに貼っておくと,待っている人が読んでいてくれてすぐゲームができるのでないか…2年生なりに考えて,ルールの説明を書いていました。
2年 書写「かたかなの学しゅう」
きょうの書写では「にている文字」を,「点」や「はらい」の方向に気をつけて丁寧に書く学習をしました。特にかたかなの「ソ」と「ン」,「ツ」と「シ」は形が似ていて,書くのも難しいです。何度も消しては書き,集中して丁寧に書いていました。形をととのえて書くのは難しかったようです。
国語 かんさつ名人になろう
教科書を参考に,学校で見つけた生き物や花を観察しました。
自分の調べたいものを決めて 中庭で観察しました。 あさがお 形…ほしみたい。 におい…ちょっとレモンのにおいがします。 つばめ 色…はねのそとが黒。 うごき…スーッととぶ。 観察していると つばめがちょうど巣にもどってきて,ひなにえさをやっていました。 「ひなの口に親鳥が口をつっこんでるみたい!」 とえさをやっている姿を見て大騒ぎでした。 |
|