京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up63
昨日:129
総数:918443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

サンガつながり隊

画像1画像2画像3
今日はサンガつながり隊の方に,ボール遊びを教えていただきました。

子どもたちもとても楽しみにしていたようで暑さに負けず元気いっぱい

ボールを追いかけていました!


まちをたんけん大はっけん

画像1画像2
Aコース・Bコースに分かれて樫原のまちたんけんに行きました。

普段からよく知っているお店を見つけたり,公園で自然や生き物を見つけたりと

子どもたちは樫原のまちの「すき」をたくさん発見していました。

漢字の学習

毎日2つずつ新出漢字を習っています。

書き順や形に気を付けて丁寧に書いています。

良い姿勢や正しい鉛筆の持ち方についても意識できるように

声掛けしています。
画像1

第1回 クラスミーティング

画像1
兄弟学年について話し合いました。

「兄弟学年の意味やもっと仲良くなるためにどうしたらいいのか。」を

一生懸命考えました。

5年生と一緒に遊ぶ機会を増やしたいな,という意見が多かったです。

図工 「ぼうしをかぶっての鑑賞」

友達の作品の素敵なところを見つけました。

「海賊の帽子みたいでかっこいいな。」「りぼんを3本巻いてかわいいね。」

などと,形や飾りつけの工夫を見つけていました。
画像1画像2

楽しいお弁当

画像1
オリエンテーリングが延期になって残念そうにしていましたが

お弁当の時間は盛り上がっていました。

「班の全員,卵焼きが入ってる!」「大きいおにぎりやな!」

などと言いながら,友達とお弁当を見せ合いっこして

美味しく食べていました。

そうじ大じんを目指そう!

画像1
学級活動で掃除の仕方を勉強しました。

「目指せ!そうじ大じん!」を合言葉に

みんなで力を合わせて掃除しています。

手順を理解して15分間でしっかりできるようになってきました。
画像2

図工 「ぼうしをかぶって」

画像1画像2
オリエンテーリングが延期になったので

「ぼうし作り」を楽しみました。

カラーペンや折り紙,リボンなどで思い思いに

飾りつけをしました。

次は,お互いの作品を鑑賞します。

町をたんけん 大はっけん!

画像1画像2
来週,町たんけんに出かけます。

樫原の町の「すき」なところを友達に紹介しました。

「蛸田公園」「パンやさん」「隣の家のツバメの巣」など

お気に入りを絵を見せながら伝えていました。

漢字検定

初めての漢字検定でした。

緊張しながら試験用紙に向かっていました。

今日までに2回ずつ練習したのですらすら書いていました。

合格できるか楽しみですね。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp