京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:62
総数:917898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

生活 「春を見つけよう」

校内の春を見つけに出かけました。

「春見つけ探検隊!」と張り切って運動場や中庭に出発!

タンポポやチューリップ,テントウムシなどを見つけて喜んでいました。

教室に戻ってカードに詳しく記入しました。
画像1

1年生を迎える会の練習

画像1
体育館で1年生を迎える会の練習をしました。

気持ちが届くように心を込めて言葉を言いました。

姿勢よく,やる気が伝わってきました。

明後日の本番が楽しみです。

算数 ひょうとグラフ

画像1画像2
表とグラフの学習をしています。

各クラスで話し合い,「○○調べ」をして絵グラフに表しました。

次に表に数を記入して,一目で分かるように○グラフに表しました。

表とグラフの特徴が理解できました。

3計測

保健室で身長と体重と座高をはかってもらいました。

視力検査も一緒にしました。

手順を理解して静かに上手にできたので養護の先生に

ほめてもらいました。
画像1

給食当番

画像1画像2
1年生の時に比べて給食室までの距離が長くなりました。

協力しながら一生懸命食缶を運んでいます。

教室での配膳は,子ども中心で進めています。

さすが2年生,とてもしっかり仕事をしています。

図工 「たけのこ ぐん!」

朝掘りのたけのこを触ったり量ったりして学習しました。

「皮に土がついているよ。」「皮が何枚もあるよ。」

「重たいね。」「下のほうに赤いぶつぶつがついているよ。」

よく観察して丁寧に描いていました。
画像1画像2

日直カードを作ったよ

毎日,気持ちよくけじめのある生活が送れるように

日直を輪番で行います。

1年間使用する日直カードを丁寧に作りました。

思い思いの飾りつけをして「頑張るぞ!」の気持ちを込めたカードができました。
画像1

国語 「新出漢字の練習」

画像1
漢字学習ノートを使って新出漢字の練習をしています。

毎日1つずつ書いて覚えています。

2つずつ習う日は,続きが宿題になります。

正しい筆順で丁寧に書けるように頑張って練習していってほしいです。

気持ちのよい挨拶をしよう

学級活動で「気持ちよい挨拶」について話し合いました。

人の顔を見て,元気な声で挨拶するとみんな,気持ちよく

朝のスタートがきれる事を確認しました。

良い挨拶をお互いにやってみて実感しました。
画像1

体育 「遊具あそび・鬼あそび」

体育の時間にブランコ・ジャングルジム・鉄棒などの遊具の使い方を

学習して遊びました。約束を守って運動できました。

鬼あそびは,氷鬼をしました。氷になっている姿が可愛かったです。

次の時間も続きをします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp